プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q,母は42才、娘は12才、母の年齢が娘の3倍になるのは何年後という問題に対して、年齢の差が30歳
年齢の差が娘の2倍、30÷2=15、15×3=45、母45歳、娘15歳、A.3年後

この年齢の差が娘の2倍の意味を教えて頂けませんか?

A 回答 (9件)

母の年齢-娘の年齢=娘の年齢×2


両辺に娘の年齢を足すと
母の年齢=娘の年齢×3
    • good
    • 0

年齢差は 何年経っても変わりません。


今の年齢差が 42-12=30 ですから、
3倍になった時も 年齢差は 30の筈です。
従って 娘の年齢は 年齢差の半分 になる筈ですね。
つまり 30÷2=15 で 15歳の時で、母はその3倍 15x3=45 。
    • good
    • 1

母の年齢が娘の年齢の 3倍になる年のことを考えている。


(母の年齢) = (娘の年齢) + (母と娘の年齢の差) なので、
年齢の差は、娘の年齢の 2倍。 3 - 1 = 2.
    • good
    • 0

母は42才


娘は12才、
x年後に
母の年齢が娘の3倍になるとすると

42+x=3(12+x)

↓両辺から(12+x)を引くと

42-12=2(12+x) … 左辺(年齢の差)=右辺(x年後娘年齢の2倍)

30=2(12+x)
15=12+x
3=x

3年後
    • good
    • 0

お母様、美人で、病弱・薄命のため、すぐに歳をとらなくなるかもしれません。

    • good
    • 0

母が42+○歳で娘が12+○歳の時に、母の年齢が娘の年齢の3倍になるというのを、数直線で表すと添付の図のようになります。

緑の線が○年後を示します。
 42+○=12+○+12+○+12+○なので、42は12+○+12+○+12と等しいことになります。42=12×3+○+○です。42から36を引いて6を2で割ると3なので、3年後ということになります。
 「年齢の差が娘の2倍」というのは、「42から36を引いて、差の6を2で割ると3なので、3年後」ということです。
 おそらく、過程を省いて説明されて???となられたと思います。線分図が書けると必ず解けるので、添付のような図を描いて解くようにご指導ください。
「Q,母は42才、娘は12才、母の年齢が娘」の回答画像4
    • good
    • 0

お母さんが30の時にお産まれになっただけの事でしょ。


何の為の計算か分からないし、意味もないです。
    • good
    • 0

>何年後


をnとしたら、

42+n=3(12+n)
42+n=36+3n
2n=6
n=3
なので、答えは3年後になり、

3年後は、母親は45歳、娘は15歳になるので、

>この年齢の差が娘の2倍の意味
年齢の差は 45-15 = 30

娘の年齢は15なので、2倍したら年齢の差30になりますよね。
    • good
    • 0

1倍+2倍=3倍だから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!