アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常市民感覚として 「料金○○円です クレジットも使用可能です」となった時まさかクレジット払いで高く手数料を払わされているとは思いませんよね。
クレジットの場合、値段が高いのであれば、それは「クレジットは使えません」と言う事だと思います。

クレジットでも支払えますという場合は値段が同じでないとおかしいですよね。
非常に多くのガソリンスタンなどは 常態的に クレジットだと高くなっていると思います
しかも 表示しているのは良心的な方で だまって 高くとっています

ある人は現金だから 現金特価といいますが 「カードは使えません」とか、値段表示の看板と同じ大きさで目立つように カードは高くなります と表示すべきだと思うのですが。

ガソリンスタンド以外に こんな二重価格をしている業界ってあるのでしょうか

不思議にお思います
やっぱりGS業界はブラックなのですか?

A 回答 (20件中1~10件)

どこでもクレジットカードを通せば3〜6%ほどの手数料がかかります


現金収入になるのも1ヶ月先ですし
たとえ10%上乗せされても問題ない範囲です
その負担をどちらがするのかと言うだけの話
1リットル何銭単位の競争をしているガソリンスタンドに
その負担をして下さいってはさすがに自分勝手です
手数料が嫌なら現金で払えばいいだけです



一秒でも長く仕事したらその報酬は
会社を潰してでも払うのが当たり前とか
相手側が損しようが潰れようが
何でも安ければ安いほど良いって言う
自分さえ良ければ他人はどうでもって考えが
日本経済を停滞させているのは確かです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の論点が全くずれています。
何か舛添さんの質疑応答を思い起こさせます。

舛添さんの問題で言えば、法律違反かどうかではなく、人間性が問われているのに第三者に自分の人間性を調べてもらう/??? って感じです。

この質問回答で言えば、
多くの人が市場で安心して物が買えるようにするにはどうしたものか!
ものを買うとき、保険の契約ではあるまいし、細部まで注意するでは、通りすがりの安心した買い物は出来ません。

一般の人が 常識として 普通に安心して買える 価格体系はどうあるべきか・・という 問題です

お礼日時:2016/05/28 10:45

流石ブラック、ブラックとXXの一つ覚えだけありブロックも好き。

進歩がないぜ。
    • good
    • 3

>No14のお答え ではカードと現金が違ったことはないと断言してらっしゃいます


 他の回答者に対する意見は、利用者違反になるのでスルーします。

>そうですね いちいち全部聞けばいいですね。 そんなことできるか・・
 普通、「いらっしゃいませ、お支払は、現金、クレジット?」って聞かれるから
 その時に「カードだといくら?」と訊けば済むこと。
 現金価格は表示してあるだろうから、後はご自身で判断されれば良いのです。

>まあ 不思議に思ったのは クレジットカードの仕組み なのです。
 カード払いというより「オープン価格の商品ゆえ」と考えた方が理解し易いか。
 例えば、定価1万円の商品を買い
「カードの場合、1万500円の決済になります」はカード規約違反になるし、
 商売上もNGです。
 しかし、元々定価が無いオープン価格商品の場合、
 希望小売価格1.2万円の商品を現金なら2千円値引いて1万円、
 カード払いの場合の値引きは1.5千円なので1万500円、
 という感じになるので何ら違反にはならない。
 
 ガソリンは定価販売商品ではない、オープン価格商品です。
 故に「現金価格●●●円」と表示していて、
 カード価格が異なっていても、全然ブラックにはならないのです。

 因みにカード手数料は、業種業態、取引規模によりかなり異なります。
 カードの不正利用が先ず無い公金納付やホテル宿泊、ゴルフ場などは低いが、
 怪しい業種(飲み屋、貴金属販売店など)すこぶるは高い。

>価格一つとっても 現金と同じなのか、それとも二重価格が当たり前なのか
 「二重価格」に該当しないことが理解出来ましたか。
 拙い説明故に腑に落ちないのであれば、公正取引委員会に確認をしてください。
 「ブラック/違反なら」その販売店に行政処分が下ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう止めましょう。違反とか公正取引員会とか・・そんな大げさな堅苦しい方向に行く気はありません。

私は店頭表示価格がある近くの店でバイクに入れる時、少額なのでカードでも面倒ではないかと店員に聞いたことがあります。
店員は同じことなのでいいですよ、って言ってくれました、私は小銭を用意しなくていいしガソリン臭い釣り銭をもらうこともないのでそれ以来、10年ほど
カード払いしてました。まさか高いとは知りませんでした。

今回店の推薦カードだと安いというので申し込みをし今日届きました。次回からはガソリンスタンドカードを使います。

まあそれだけのことです。ガソリンスタンドはドライブスルーなので細かく値段など確認する事は少ないです。
そりゃ 聞かなかった私が悪いといえばそうでしょう。
だったら デパートやホテルでカード払いするとき レジごとに聞きますか?

要するに普通の人が普通の状態で気持よく買い物をできる環境を作って欲しいと思います。
それだけです

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/05/19 18:06

しょ~もい質問したらしょ~もない答しか却ってこない。

ものの道理。この場で皆にお知らせ。偉い。言わないより良い。ただ、悲しいかな誰も関心がない。暖簾に腕押し。

ブラックお好きな様ですが、今や何処も似たり寄ったり。目くそ鼻くそレベル。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

退屈しのぎに書きます。
>しょ~もい質問したらしょ~もない答しか却ってこない
どういう質問が良い質問だとお考えかな?

>暖簾に腕押し。
別にそれでもいいけど17件もの回答あり 誰も関心がない とは貴方の思い込み

>ブラックお好きな様ですが、今や何処も似たり寄ったり。目くそ鼻くそレベル。
誰が目くそで誰が鼻くそ・・

もう少し理解力というか物事を推測する能力が欲しいものですね
攻撃は簡単ですが効果がありません。
表面の攻撃ではなく論理的に説得というか回答できないものかしら・・
そのほうがずっと効き目があると思うのですが・

この板は 理解力、文章作成練習 それとタイピング練習になると思って利用しています

お礼日時:2016/05/19 18:20

色々面倒なので何時もニコニコ現金払い。

病む、悩む原因を自ら作らないのが宜しい。手持ちがなくてクレジットにしたら多少損しても文句言わず。飽くまでクレジットなんだから。

1リッター売っても数円しか儲からない所からガソリンを買わせて頂いている。文句をいう道理はない。文句を言いたいなら、今なら50円前後税金乗せてる政府に言う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この板も随分劣化というか幼稚化したと思います。
質問の趣旨とか 全体の問題を把握できない人が多いのですね。

*利益が少ないから文句言うなとか
*現金で払えばいい

そんな問題提起ではないでしょう。

問題は GSを例にしましたが、 クレジットの仕組みなのです そもそもクレジットカードとはどう機能するのか?

文句なんかないですよ・・しいて言うなら暇つぶしと 知らない皆さんへのお知らせのためです

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/05/19 12:50

>クレジットでも支払えますという場合は値段が同じでないとおかしいですよね。


 何故?
 6km離れたガソリンスタンドしか行かなかったために
 感覚がガラパゴス化したのだと思いますが、
 一般的には「現金特価、クレジット価格、石油元系カード価格」で
 差があるのは既に「常識」ですから、
 質問者さんの思い込み、早合点になります。

 支払い方法に限らず「同一価格にしなければならない」って
 規制は無いし、「クレジットだけど現金価格にして」とか
「リッターあたり〇円値引きして」と交渉して
 それを販売店がokすれば、取引は成り立つ世界です。

 現金とクレジットの価格の違いを「二重価格」とは言わない。
 公正取引委員会に確認をされるとスッキリするかも知れません。

単純に給油する前に「リッターいくら?」と訊いて
現金やクレジットでの料金を確認すれば良いでしょう。

ご自身の認識不足を棚に上げて
「ブラック」と投げ掛けるのは不適切では?
地方(特にリゾート地に多いかな)に行くと
「一切料金表示をしていない」割高なガソリンスタンドがある。
そういうところはブラックに感じることはありますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的には「現金特価、クレジット価格、石油元系カード価格」で差があるのは既に「常識」ですから、
No14のお答え ではカードと現金が違ったことはないと断言してらっしゃいます
今まで少なくとも1千回以上はクレジットカードで給油してますがね、
都心部であろうと、郡部であろうと、更には地域で一軒しかないようなスタンドでもですがね、

>単純に給油する前に「リッターいくら?」と訊いて現金やクレジットでの料金を確認すれば良いでしょう。
そうですね いちいち全部聞けばいいですね。 そんなことできるか・・

>ご自身の認識不足を棚に上げて
「ブラック」と投げ掛けるのは不適切では?

>地方に行くと
「一切料金表示をしていない」割高なガソリンスタンドがある。
そういうところはブラックに感じることはありますがね。

そのお答えとして・・
ご自身の認識不足を棚に上げて「ブラック」と投げ掛けるのは不適切では?

まあ 不思議に思ったのは クレジットカードの仕組み なのです。
価格一つとっても 現金と同じなのか、それとも二重価格が当たり前なのか

そのへん 質問の趣旨をご理解ください

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/05/19 13:04

No.13  再度、



別段関係者などでは有りませんがね、
ごく一般のユーザーですが。
どの辺が噛合いませんか?、何処がチグハグですか?、  

自己の主張と噛合わないからなんですかね?、

少なくとも迎合する積もりは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どの辺が噛合いませんか?
私はガソリンスタンドはなぜクレジットだと高いのか? という質問から始まっています。
それに対し 回答者様は高くない 高いスタンドなど知らない。
・・だったら ”回答は高くないですよ” でおしまいですね

私のお礼も、たまたま私の近くの店だけの話なのでしょうか? で終わります。


>何処がチグハグですか?、  
事実関係が食い違っていればそこから出てくる論理はチグハグになります

即ち現金とクレジットの値段が異なることを前提に話すのと 異ならないのを前提に話すのでは チグハグになります


もし同価格なら私の質問自体ありえないことになります
私は実体験とネットでの 「なんでクレジット払いは高いの」とかのご意見を見つけたので 
今時二重価格ってあるのかと質問してみました。

それにしても私の県だけでしょうか?? よく国道を走っていて 看板見ませんか 現金特価○○円とかの これってクレジットも同じですかねえ

勘弁して下さいよ 私の文章のどこがお気に触ったのでしょうか あんまり突っ込まないでくださいよ

お礼日時:2016/05/11 18:33

お邪魔しますよ、



多くの回答者さんの意見百出で賑わってますね、

質問者が仰るクレジットカード払いが単価が高い、
そんな店舗が有るのは初めて知りました、
地域の特異性なんですか?、

残念ながら回答者はそんな経験は一度も有りません、
何処で給油しようともです、
今まで少なくとも1千回以上はクレジットカードで給油してますがね、
都心部であろうと、郡部であろうと、更には地域で一軒しかないようなスタンドでもですがね、

質問者さんは当該店の決済方法が不満なら其処を使わなければ良いだけではないでしょうか?、やれ価格の差異が表示されてないとか、二重価格だと息巻く前に、如何でしょうか?、非常に単純に物事は解決しますがね、

更に言うなら、質問者さん自身が声高らかに「アンタんとこの決済方法はチトおかしいんでは?」とクレームを付ければ良いだけでしょう!、

自らはアクションしないで、このサイトで「こんな店舗怪しからん、矢張りGSはブラック!」と息巻くまでも無くね、怒りの矛先の向ける場所が少々違うのでは無いでしょうか?、

回答者にはそのように見えますし、思えますがね、

お陰で、そんな店舗の存在を知る事が出来ました、
この点は御礼を、

クレジットカード払いの良いところ、
給油しようとしたら今日は締め日、明日にしよう、或いは0時を過ぎてからとかね、
助かりますもんね、払いは60日程後ですから、
質問者も経験がお有りなのでは?、

最近は何かと言うと「ブラック」と付けるのが風潮なんですかね?、

GSは決してブラックでは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角のお答えですが、関係者なんでようか? なんかちぐはぐで噛み合いませんね
1:カード払いの場合 値段が高い・・これ常識ですよ 知恵袋なんかもいっぱい出てきます。 この回答の中でも 現金と同じとおっしゃる方は少数で 高い事を前提に回答くださっています。

2:>当該店の決済方法が不満なら其処を使わなければ良いだけではないでしょうか?
勿論高いことを知ってからカードは使っていません。 
知らないで10年も取られていたことが残念なんです、事前に確認すればいいと言われればそれまでですが。

3:>自らはアクションしないで、
アクションしまくりました。 GSに行き 苦情ではなく 値段が違うのかどうか聞きました 
ガソリンだけは違うそうです、オイルその他作業は同じとのことでした。
その店が発行するカードなら同じだと言われたので即刻申し込みしました。 苦情を言ったわけではありません

4:嫌なら他の店に・・と思われるかもしれませんが 他の店はバイクで30分以上離れています、他の店も 一般クレジットは高いそうです

5:最近は何かと言うと「ブラック」と付けるのが風潮なんですかね?、GSは決してブラックでは無いと思いますよ。
問題の前提認識が異なるからですね しかもブラックと断定していません 
ただ、石油ショックの時 業界本部が堂々と「千載一遇のチャンス」と売り惜しみして 通産省が乗り出し大騒ぎした事があり・・そのことが頭に浮かんだのです 

ちなみに回答者様は、仮にガソリンスタンドが現金とクレジット払いの値段が違う二重価格だったとしたら、回答の趣旨は異なりますか?

以上 全国のガソリンスタンドほとんどが現金と一般クレジットカードの値段が同じ というなら 質問自体成り立ちません

お礼日時:2016/05/11 16:35

>病んでおいでのようで・・お大事に



ありがとうございます。安静にしておきます。
    • good
    • 0

私からしてみると、カード払いが高くつくのは当たり前だと思います。



だってそうしないとカード会社が儲からないですよね?

社会はそうやって成り立っているんだって妥協してます。

私の地域のガソリンスタンドは
会員価格
通常価格
セルフ価格
カード価格
って全て書いてあるところばかりです。
一顧客として分かりにくいので書いてほしいと言ってみてはどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く異論はありません。
携帯会社の料金体系もややこしいですね。

カードが高いことは問題ありません、いやなら別の店とか現金で払えばいいのですから。

問題は、問題は 表示=客に知らせる ことなのです

知らせないで、または隠れて、意図して 搾取する事がいけないと思うのです。

提示さえすれば何重価格でもOKですが まあ その場合でも 行儀の悪い業界と思われるでしょうが・・

明快な回答ありがとう

お礼日時:2016/05/07 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!