プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セヴラックの「ロマンティックなワルツ」が最近のお気に入りで
似た曲を探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。



>長調でどちらかというと爽やかなかんじの曲を探しています。

そうですか。失礼しました。ご提示のセヴラックの曲は、私にとっては「長調でどちらかというと爽やかなかんじの曲」というよりは、人生の甘い辛い苦いを知った大人の「ロマンティック、ちょっとメランコリック」に聞こえたものですから。

でしたら、もう少し「長調」の成分の多いものを。

グラナドス作曲「ゴイェスカス」(ゴヤの絵の情景~恋するマホたち)


ドビュッシー作曲「アラベスク 第1番」
https://www.youtube.com/watch?v=mPpdwdOFkRI

サティ作曲「ジュ・トゥ・ヴ」(「あなたが欲しい」または「お前が欲しい」)
https://www.youtube.com/watch?v=eqqPvg-tD7Q

バラキレフ作曲「イスラメイ」(東洋風幻想曲)
https://www.youtube.com/watch?v=SloaPQr0skU

チャイコフスキー作曲「四季」より
11月「トロイカ」
https://www.youtube.com/watch?v=wQVI5c1w-qs

12月「クリスマス」
https://www.youtube.com/watch?v=XahnVDfn09M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
プライベートでいろいろとありまして、
自分的にもかなり大切な質問だったにも関わらず
すっかり忘れておりました 汗汗汗

>人生の甘い辛い苦いを知った大人の
「ロマンティック、ちょっとメランコリック」に聞こえたものですから。

たしかにそうですね!
もっと低次元での素人印象だけで書いていました。

あと、主題の雰囲気だけの印象でした。

たくさんのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/05/23 19:31

イメージに合った曲は結構難しいかもしれませんねえ。

チャイコフスキーの「クリスマス」などはいいような気がしますが。
いくつか出して見ます。お気に入るものがあればと思います。

フォーレ ヴァルス・カプリス


フォーレ 舟歌第2番
https://www.youtube.com/watch?v=tPRmf-8mMwc

フォーレ 舟歌第4番
https://www.youtube.com/watch?v=sgAAJMRJfts

リスト 忘れられた円舞曲第1番
https://www.youtube.com/watch?v=5mC4PpAcnAI

リスト 忘れられた円舞曲第3番
https://www.youtube.com/watch?v=nLjGcP0rGJ4

ショパン~リスト編曲 6つのポーランドの歌~第1曲「乙女の願い」
https://www.youtube.com/watch?v=3CDc5iFRd-0

サン・サーンス 円舞曲形式の練習曲
https://www.youtube.com/watch?v=rEZmlNTPER4

スクリャービン 円舞曲作品38
https://www.youtube.com/watch?v=ssXlIR6FHD8

メトナー 忘れられた調べ 第2集~「春」
https://www.youtube.com/watch?v=ve0lQFjJtBM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!
プライベートでいろいろとありまして、
自分的にもかなり大切な質問だったにも関わらず
すっかり忘れておりました 汗汗汗

たくさん探して下さいましてありがとうございます。

クリスマス、いいですね。
この曲、忘れておりました!

フォーレは思い付いていたのですが、
かなり弾いておりまして
新たな出会いを求めていました。

お礼日時:2016/05/23 19:38

雰囲気の似た曲に下記があります。



プーランク作曲/15の即興曲集より第15曲「エディット・ピアフを讃えて」


同曲集の第13曲も似ているかな。
https://www.youtube.com/watch?v=mYlOMUNFYnI

同じくプーランクの曲で、元は歌曲ですが「愛の小径」
https://www.youtube.com/watch?v=0tGKbUk0wto
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく投稿してくださったのにごめんなさい。
でも、これらの曲、雰囲気似てますか・・・?

ロマンティックなワルツが長調なのに対して
挙げてくださったのは全部短調ですよね。

長調でどちらかというと爽やかなかんじの曲を探しています。

お礼日時:2016/05/06 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!