アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプ! 桜チップなど使った
薫製の大まかな方法を
教えてください

薫製器を買って 桜チップを買おうとしているのですが

どうやって 煙が発生するんですか?

桜チップに 火をつけて
投下し また 炭火で 加熱するんですか?

A 回答 (3件)

内容から、キャンプも燻製も初めてのビギナーさんだと思います^^



最初のビギナーさんだったら、NO1さんの、冷たい煙での燻製は荷が重いと思いますので、「おんくん」とかで検索を。^^

そしてチップよりもウッドが使いやすいとは思いますよ^^
ーーーー
検索して勉強はすると思いますので実際の実例を
ーーーー
燻製器を買うと1.2万円は飛びます。
大学や会社勤めなら「コピー用紙の箱x2個」でも代用は可能です。
イコール費用ゼロ円。

また、中に食材をひっかけるアミは100均でもOK
網ではなく、太・直線ピアノ線も100均で購入可能。
+ウッドだけです。都合1000円も出せばOK

最初はフライパンでの燻製で練習してもOKです。
ご自分の好きな食材(雑誌にもあるような、うずらのゆで卵、チーズ、サキイカ、チーズ入りソーセージなど)全て100均でも購入可能です。

よって、焦がしたり、失敗しても安上がりです^^
慣れたら、牛肉の薄切り(脂身激少なめ・赤み)を購入して液に浸して乾燥→その後、燻製へ。=ビーフジャーキーです^^

販売している溶液の燻製もどきと、本来の「保存食としての燻製」の香りの違いを愉しめるでしょう。
ーーーー
上記にも慣れたら、ベーコン、NO1さんの「れいくん」の流れが良いとお見ます。
ーーーー
れいくんは、時間が掛るのですよ~実際^^
ーーーー
ここからは質問の回答です。

・どうやって 煙が発生するんですか?
→チップやウッドに火を付けます。お線香の様にじわじわと燃焼して煙が広がります。

・桜チップに 火をつけて投下し また 炭火で 加熱するんですか?
→燃焼と言っても「火」は付きません。見えません。
よって、お線香の様に燃焼が広がって煙がでます。
ーーー
・なれるまでは、チップよりウッドが良いと思いますよ^^
    • good
    • 0

最初から燻製器を買わないで、段ボールで始めましょう。


5,6回使えるし。

スモークウッドと呼ばれるタイプの燻製チップの塊に直接火をつけて燃やして煙を出す方法と

スモークチップを鉄皿などに入れて、それをコンロに置いて下から過熱して煙を出す、2つの方法があります。

http://cookpad.com/articles/5756

セットが市販もされていますよ
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …
    • good
    • 0

ttp://kunsei-smoke.com/knowledge/syurui_reikun.html


冷燻法
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!