アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回は煙玉を作りたいと思ったんですが、いろんな動画やサイトを見ていると、
ピンポン玉はセルロイドがいいと書いてあったのですが、セルロイドじゃないと、
作れませんか?また、ポリエチレンで作れますか?

A 回答 (2件)

たぶんですがセルロイドでないと無理ですね。



セルロイドはとても燃えやすいんですよ。最近ではあまり見ませんが、金属製の鉛筆のキャップに細かく刻んだピンポン玉(セルロイド製)を詰めて点火すると、上手くやればロケット花火のように飛ぶほどです。
    • good
    • 2

煙玉って、一気に燃えて煙が出てくるような物。


それには、燃える物の材質によって発火点が高く燃えにくいものでは無理なようです。
その点セルロイド製のピンポン玉は、発火点が低くて一気に燃える性質が有ります。
セルロイドは、昔は子供のおもちゃにも使われていましたが、火が付きやすく一気に燃える事で最近は使用していません。

ポリエチレン制では発火点も高く燃えにくい上に、燃えカスが溶けて残ってしまいます。
もちろん、ポリエチレン製で有っても、中に入れる素材に火薬など継続して燃える材料を入れれば上手く継続して燃焼し、煙も出ては来るでしょうが、その煙もポリエチレン製の煙は有毒です。
私は作ったことは有りませんので、あくまでも参考までに。

なお、ゴルフのスタートイベントに使われるスモークボールというものが存在します。
ゴルフクラブで打つと、赤や青の煙を出して飛んでゆくものです。
その素材は、外側はゴム製の様で燃え残りますので、外側の素材は関係ないとも言えます。
良かったら、ゲルフ用品のお店で安く売って居ますので、参考にしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!