アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問です。
田んぼでドジョウをとって飼いたいのですが、何月頃がいいのでしょうか?たまに田んぼを見ると水があったり無かったりするのでよくわかりません^^;)。
 ちなみに前回(と言っても時期を覚えていない)採ったやり方は、田んぼの脇の用水路(?)に虫網をつっこんで、泥ごとさらってその中にいるドジョウをとりました。ヤゴがいたり、小さなザリガニがいたりしてなかなか楽しいのです^^。
 今回もこの方法でやろうと思っています。数は、5匹~10匹もとれれば十分です。宜しくお願いします。
 

A 回答 (3件)

昔の記憶ですがどじょうは8月ごろの水温が高い時は泥の中にもぐります。

したがって6-7月ごろか8月の早朝等が良いと思います。田んぼの水を抜くのは稲に穂が出てしばらくしてからです。時期は稲の種類と地域によって変わります。田植え直後の水田をウロチョロすると叱られますよ。(稲が根付いていないので)水路ならいいでしょう。
    • good
    • 2

いればの話ですが今が一番いいです、田圃脇の水路に少し水がたまって


泥が固くなりかけているところがあります。
この泥を掬うと大きな泥鰌が沢山入っていたものです。
    • good
    • 1

農薬の無かった時代には田んぼの横の水路で


泥をすくうといくらでも、蜆や、泥鰌が取れましたね。
よい時代でした。最近規制が強まって、かなり、回復しているようにも
みえますが、もう、40年位前の記憶です。5~6月ころですね。
その手のことをやっていたのは。しかし近所の川で立て網を使って
はやが結構取れるようになってきましたのが結構回復している
兆しだと感じています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!