プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①実用英語技能検定 ②ケンブリッジ英語検定 ③TOEFL iBT ④IELTS

この4つの中で、あなたが今までに受けたことのある英語検定試験を教えてください。
また差し支えなければ、そのスコア等とそのメリットを教えてください。

特に、②ケンブリッジ英語検定を受けたことのある方がいらっしゃればよいのですが。

A 回答 (1件)

はるか昔(20年以上前)にTOEFLを受けたことがあります。

580点程だったと思います。アメリカの大学に入学する時に必要で、大学のレベルや学科によって必要な点数が決まっていたと思います。あくまでも目安程度ですが。数年前に会社の命令で予備知識無しで嫌々受けたTOEICが765点(文法315、リスニング450)だったので参考までに。
……大した英語力じゃないので申し訳ないです。
ケンブリッジは受けたことが無いのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
TOEFLの配点が今とは違ったのですね。今は各セクション30点の120点満点です。もちろんその当時も4技能ですよね。
本当は110点くらい必要なのに、98点くらいでハーバードの大学院に合格していた人がいました。特別に、英語学習の講義も受けさせられているようです。
TOEICは全然視野に入れていないため、レベルが分からないです。
ケンブリッジ英語検定を受けた人が周りに全くいないのですが、あまり日本では浸透していないのでしょうかね。