プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター用問題集(参考書+問題集)についての質問です。
今、高校2年の者です。私は文系で、国公立大学を目指しているので生物基礎と化学基礎を選択する予定なのですが今のうちに双方の基礎を固めておきたいと思っています。(既に2つとも履修済)
そんな私におすすめするセンター用の問題集を教えて下さい。

A 回答 (3件)

色々な出版社が、センター試験○○過去問□□年を発行しています。

当然のことですが、過去問自体は同一ですので、解答・解説編を見比べ、質問者さんが分かりやすいものを選択すべきですね。

現時点では、書店で品薄或いは品切れの可能性がありますので、ネットで中古本を探す方法もあります。

ただ、生物基礎・化学基礎共にセンター試験の科目になってから年数が経っていませんので、過去問の量は少ないですよ。

理科でしたら、数研出版のチャート系がお勧めですから、書店で内容を確認の上、見やすい、解説が理解できる、参考書を見つけてください。

重要語と公式をまとめた要点別問題集もあった方が宜しいかと思います。

数研出版が分かりづらいようでしたら、質問者さんが履修した教科書の出版社が発行している参考書・問題集でも問題ありません。

この時期に、センター試験の基礎固めを意識されるのは、善いことです。

健康管理に配慮し、目標を達成することを心より祈念いたします。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。とりあえず、次の土日にでも数研出版のを見てよく考えたいと思います(_ _*)

どのレベルの大学を受けるつもりか知りませんが、超難関校を受験する生徒はセンターを無視します。

バカバカしい程簡単なので、そんなの読むより他の超難問と格闘する方が時間は有効です。
もしセンター用の勉強が必要だと思ったり、高校の教師、予備校の講師に勧められたら、
あなたはもう無理なのです。特に高校二年でそんなものやったって、受験時には忘れています。
    • 0

中学校の復習が最高に良いです!!

• 0