アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんとに小さな疑問なのですが

おばあちゃんち
ってみんないいますよね?

おじいちゃんとおばあちゃんが住んでいるお家でもおばあちゃんの家ってだいたい言いませんか?私の周りだけですか?

どちらかといえばおじいちゃんの家
って感じがするのになぜおばあちゃん中心みたいな言い方をするんでしょうか

A 回答 (8件)

実際のその家の主はじいちゃんだけど、精神的な意味で家族(家庭)=女という印象は有るんじゃないでしょうか?


今でこそ共働きの家庭がほとんどですが、それでも家庭を守る(家庭を切り盛りする)のは主婦の印象は強いですね。昭和の時代にはいつも家にいるのは女性でしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、家庭を守る=女 という感じは強いですよね*\(^o^)/*!そう言われてみるとそうだなーと思いました♬ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 18:53

僕はじいちゃんとこって言ってました。


既に他界してばあちゃんしかいなくなってからしばらくしてばあちゃんとこになりましたけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
たしかにおばあちゃんしかいなくなればおばあちゃんのところ となりますよね(^◇^;)!ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 18:52

おばあちゃんのほうが長生きだから。



うちは、じーちゃんち、って言いますね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じーちゃんち は私の周りではあまり聞かないんですよ!(◎_◎;)でもやはりそういう方もいるのですね♬ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 18:51

おばあちゃんの方が好きだからかな?



人それぞれでしょう。私の場合,地名で言ってます。

普通は都市名か都道府県名になるのでしょうけど,
たまたま,自分の祖父母の家が同じ市内だったので町名(市町村でなくて,○○市○○町の町)
今は自分の実家と家内の実家も同じ市内なので,息子もそれぞれの町名。○○のばあちゃんとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!地名は私の周りでも聞きます!おばあちゃんのほうが好きという意見が多いように感じるのでそうなのかもしれませんね!ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 18:51

おじいちゃんがいなけば、おばあちゃんちでしょう。


もし、おじいちゃんがいるのに、おばあちゃんちというなら、
おばあちゃんの実家だからとか、おばあちゃんが好きだから、言ってしまう感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり好きという感情からなのでしょうかね♬ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 18:50

私の周りではあまりそうした言い方はなく、「田舎のうち」とかが多かったように思います。


ただ、子供の目線だとご飯やおやつなど「家のことを取り仕切っている人」は大抵おばあちゃんですから、
そこから「おばあちゃんの家」と認識することはあるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、田舎のうちは初耳です♬たしかにご飯を作ってくれるというのは仕切っているような感じがしますし小さい子からするとおばあちゃんが1番偉い!みたいな感覚なんですかね(´・_・`)!

お礼日時:2016/05/07 23:59

おじいさん より、おばあさんの方が 好きじゃあないの。



じっちゃんち って、普通に言う けれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね
住んでる場所などによっても
違いがあるかもしれませんね!

お礼日時:2016/05/07 23:58

そうかなぁ。

じじんちとかいうけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか?!!
私の周りだけですかね(´・_・`)?

お礼日時:2016/05/07 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!