アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つりをするときに魚の種類が見分けられなくて困っています。せめて種類だけでもわかるようにしたいので、特徴などが書かれているサイトや自分なりに尻尾の形で見分けてる!みたいなものがあったら教えてください。

あと危ない魚の見分け方も教えてください
(キタマクラには二本の横線がはいってるみたいな感じに)

A 回答 (3件)

■危ない魚は知っていなければ・・


①毒のある魚
ゴンズイ(触るな・踏むな ヒレに毒のマキビジが仕込まれている)
アイゴ(触るなヒレのいたるところに毒針がある)
オコゼ・ハオコゼ(触るな体のいたるところに毒針がある)
エイ(シッポに非常に強力な毒針があって身を溶かされるぞ!)
②歯の鋭い魚
タチウヲ(歯に触れるとスパッと皮が切れる)
うつぼ(飛びついて噛みつく)
②食べるとやばい魚
フグ(ハリセンボン・イシガキフグ・ハコフグ以外のフグは毒がある)
アオブダイ(毒があることがほとんど)

■人気の魚
タイ
チダイ
ヘダイ

グレ
チヌ

コロダイ
コショウダイ
マトウダイ

イシダイ
イシガキダイ

イサキ(イサギ)

マアジ
青アジ

マサバ
ゴマサバ

平ソーダガツオ

メッキ

シマアジ

ハマチ(ブリ)
カンパチ
ヒラマサ

ヒラメ
カレイの類

カサゴ
メバル
アイナメ
アコウ(キジハタ)

アオリイカ
コウイカ

ブダイ

キス

オキナヒメジ

マイワシ
カタクチイワシ
ウルメイワシ


■釣り味は良いが匂いが非常に臭い
イズスミ(猫もまたぐ魚)

■けっこううまいが臭いと勘違いされる魚
ノトイズスミ

■何とか食べられる外道の魚
チョウチョウウヲ(刺身で食える(笑))
カゴカキダイ

ハタンポ
ネンブツダイ
ベラ
ササノハベラ
丸ソーダガツオ
ムロアジ

■臭いが晩秋~冬は血抜きすると何とかさしみで食える魚
サンノジ

■おいしくない魚
ダイミョウサギ

他にもいっぱいあるけど釣りの初心者でこれくらいわかればいいんじゃないの?いちおう全部検索してみればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

本屋に行けば「釣魚図鑑」の類がいろいろあります。


釣り好きなら机上用と携行用を揃えておいてもよいのではないかと。

釣魚図鑑 狙い方、釣り方から美味しい食べ方まで詳説!
http://www.nihonbungeisha.co.jp/books/pages/ISBN …

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド
http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook_li …
iPhoneアプリ版 http://applion.jp/iphone/app/429389574/

釣魚識別図鑑 ― ここで見分けよう
http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook_li …
iPhoneアプリ版 http://applion.jp/iphone/app/386137240/

Web釣魚図鑑
http://www.globeride.jp/pictorial/
    • good
    • 0

zukan.com › fish



これなどいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!