アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わからなくて困っています…。




外国に移住することによって両国間のデメリットは何ですか??
インターネットでいろいろ調べましたがこれだという答えがありませんでした。
できるだけ早く回答をいただきたいです!

質問者からの補足コメント

  • できれば、両国間のメリットも教えていただきたいです!

    メリットだけわかるという方も回答をお願いします!

      補足日時:2016/05/08 23:15

A 回答 (5件)

国のメリット、デメリットということですか。



例えば高度な技術を持っているエンジニアが
移住すれば、受け入れ国にはメリットがあり
ますが、出て行かれた国にはデメリットになります。

しかし、受け入れ国は自国民の教育を怠る場合が
あり、それは長期的にはデメリットになります。


一般に、移民が多くなれば受け入れ国の国民が
分断しやすくなります。
途上国が途上国なのには、色々な原因がありますが
最も重大な原因は政情不安です。
政治が不安定だから、経済も発達しないのです。

移民が多くなれば、先進国でも政治が不安定になり
貧しくなる可能性が出てきます。

一方出て行かれた国は、それだけ魅力が無い、と
いうことで、残ったのは移民する気概も能力も
ない、ということで、国家はますます衰退する
でしょう。

米国は移民の国で、GDPは順調に大きくなっていますが、
これは移民による人口増が原因です。
これが移民のメリットです。
反面、国民が分断されやすい、という危険があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/09 12:52

メリットがあるか、デメリットがあるかは、移住した人次第です。



これだという答えがあるはずがありません。

日本国内でも、生まれ育った地域以外で住む、これを移住で、メリットが何であるか、デメリットは何であるかは、個人差が大きく左右します。昔は、自分の意志で故郷を出る人は、『故郷に錦をたてる』、って目的の人が多く故郷を離れましたが、今は、何度もそこに行ってるうちに気が付いたら住み着いていた、そこが生活基盤になってしまった、です。

自分の意志でない他の要素(仕事場所がそこになったなど)で移住地を変えた人、その住んでいる場所は、あくまでの仮の場所的で、前者とは全く異なった考えです。

自分の意志でも、他人からの情報だけで住み場所を変えた人。夢破れ、故郷に舞戻りが多いですね。結果は両地にとって、デメリットのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/09 08:31

独身の方ですか?


国際結婚は簡単ですが、子供がいての国際離婚はドロ沼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/09 02:08

>できれば、両国間のメリットも教えていただきたいです!



だが断る。後から質問を増やすな。
質問はそこまで考えてからしろ。


どのような人間が移住するんだ?
国籍の移動はあるのか?

意味不明な文章だが、「国家」の蒙るデメリットを聞いているのか→移住者のそれは無視 と考えていいのか。

だとしても、
国家の形態や文化 と 移住者の能力・思想(宗教含む)・人間的レベル(モラル等)は様々あるので全て語る事は不可能です。
「わからなくて困っています…。 外国に移住」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/09 02:06

■デメリット    ■メリット


・不便       ・知人がいない
・危険       ・別天地
・理不尽      ・年金は日本の口座に振り込まれる※掛けてれば
・言葉が通じない  ・日本人が渡航拒否の国はほぼない
・文化が違う    ・極東以外は歓迎される
・暇
・ルールを知らない
・気候が違う
・電気がない(一部の先進国を除く)
・水道水が汚くて飲めないし、酒より高い
・電化製品が、日本のバッタもん
・不衛生
・風土病
・食事メニューが少ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/09 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!