プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が大阪に旅行に来る予定です。耐震補強工事済みまたは耐震基準のホテルに泊まりたいと言っています。ネットで検索しても、なかなかヒットしないため、質問させてください。
ご存知のかた、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

建築法で耐震基準を1981年に強化された内容にはなっています。



なので手っ取り早いのは最近 建設された新しいホテルが良いと思います。

最近、建設された大半のホテルは震度7程度でも倒壊しないでしょう。

しかしホテルから1歩出れば理屈は同じです。
ホテルに到着するまでの地下鉄や高速道路等で陥没・落下事故も存在します。

また地震だけでなく火災にも気を付けて下さい。
ホテルの部屋(階数)に入り左右の非常口の歩数確認を絶対しておいた方が良いです。
歩数さえ理解していれば煙で視界が悪くてもその場所まで行き、非難する事が可能です。

必ず地震だけでなく火災についても教えてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり感謝します。1981年を目安に考えればよいとわかり助かりました。また、火災や非常口への歩数確認等、役立つ多くのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 08:56

阪神大震災の時、新神戸オリエンタルホテル(今は、違う名前かな)は、びくともしなかったからね。


これが、できたのが30年ぐらい前かな。

阪神大震災の時、つぶれたビルは、高度経済成長時期に建てられたビルみたいですね。

耐震基準をクリアしていても、「偽造」があるから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な情報をありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 21:25

最近、建築されたホテルと言えばグランフロント大阪周辺ならびにJR大阪隣接しているもの。


http://www.grandfront-osaka.jp/access/

インターコンチネルホテル大阪  https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%8 …
ホテルランドマーク梅田  https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%8 …
ハートンホテル  https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%8 …
ホテルモントル大阪   https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%8 …
ヒルトン プラザイースト  https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%92%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近建築されたホテルをたくさん教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 09:14

マリオット都ホテルは確実でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 09:14

・大阪新阪急ホテル:現在も耐震補強工事中です。


http://www.jalan.net/yad326959/topics/entry00034 …
・ホテルアウィーナ大阪:昨年、耐震補強済み
http://www.jalan.net/yad361806/topics/entry00031 …

ヒルトンなど大手の有名どころは新耐震基準をクリアしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。早速友人に伝えます。

お礼日時:2016/05/09 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!