アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山用の衣類はこれまで登山用品専門店で買ってきましたが、登山用の衣類はかなり価格が高い現状です。そこで、ユニクロの速乾等の機能を掲げた機能性下着(衣類)に変えようかと思いますが、ユニクロの製品は登山には向くのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

肌着は見かけました、一枚買って、身に付けて町中を歩いてみては



それも急ぎ足で息が切れるくらいのスピードで

そうすると当然発汗もあり、そのとき肌が冷たいと

感じたら山では使えませんよね。

 ご存じとは思いますが、

山用品のなかで「モンベル」の製品は案外安いかもしれませんね

二番煎じでしたら、もうしわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。モンンベルなら安心出来ますね。

お礼日時:2016/05/09 13:22

冬用のヒートテックは、レーヨンが入っているので 一般生活でかく汗程度なら発熱に変換乾燥するのですが 一定以上の汗をかくと 放出や乾燥が追いつかず 体温低下を招き登山等には、危険で 山岳ガイドなどは、絶対に使用しないそうです。



速乾素材も同様で 一般生活でかくような汗レベルならOK 運動スポーツには、向かないと思います。

やはりスポーツ用インナーとして開発された素材が一番機能的で向いています。
ハイテク素材は、高価ですが 型遅れなどを捜せば特価品も見つかります。
さかいやスポーツの アウトレットウエアーや ナチュラムで探してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 13:22

登山がどの程度のレベルをおっしゃっているのかわからないのですが、あくまでもハイキング、整備されたトレッキング道を軽装でトレッキングできるようなレベルでしたら、専門店のものではなくてもユニクロ素材のものを転用してもいいとは思います。

が、着替えは絶対に用意したほうがいいでしょう。
マラソン大会などでもらえるTシャツも速乾性のいいものが多いですが、日本の山は湿度が高いので、やはり「冷たいな」と感じました。

ちゃんとした登山、スポーツのレベルでしたら登山専門店、スポーツ用品売り場のインナーが向いています。
経済的なことを考えるなら、ポイントをためたり、アウトレットコーナーをまわったり、セールの時に出かける、などとにかく情報を集めて頑張るしかないと思います。
それから高い買い物をすると、お金がかかった分、大切にすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 13:23

日帰り程度の登山であれば、ユニクロの速乾性の衣類を使っています、縦走や泊まりの登山の時は、山メーカーの専用の物を着ています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 13:23

登山というだけでどのレベルかが分かりませんが、ユニクロでもいいということは、ハイキング程度の登山とは思います。

それならユニクロでも十分でしょうが、機能性や耐久性を考えるとユニクロはかなり劣ります。安く買いたくてデザインをあまり気にしないのなら、アウトレットや片落ちを買う方がいいと思います。mont-bellなら十分な機能のものを安く買えることが多いと思います。登山用のものとそうでないものでは、いざというときに差が出ます。安く買って痛い目を見るか、しっかりと準備をして無難に終わるかは、登山者次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アウトレットや片落ち、mont-bell、さかいや などの情報に注目します。

お礼日時:2016/05/09 13:23

1枚買って試すのが一番です。


 個人的にはハイキング+日帰り登山程度では「まぁまぁの着心地と機能」と思っていますが、かなりの汗かきなので2枚以上の着替え持参は必須です。
 使い続けるかと言われると、、、です。(^^;
 首回りとか傷みやすいですし。

 ちなみに今月くらいからテレビCMが始まったエアリズムは購入していません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今までの日帰り登山程度では差を感じていませんが、
高山(登山中は大汗、休憩時に途端に冷える)や風雨天候時(雨の透過や体感温度の低下)の場合が気がかりです。

お礼日時:2016/05/12 21:22

普通の防寒程度であれば十分機能する。


冬磯で使ってるけど薄くて着心地はいいね。
エアリズムは効果が感じられないね、街着デザインで山には向かないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。「普通の防寒程度であれば十分機能する。」同感です。

お礼日時:2016/05/12 21:23

こんにちは。



インナーなどは、ユニクロで十分だと思いますよ。
ユニクロも、昔のただ安いだけのショップから変わりましたので、品質は謳い文句通りです。

もう登山の経験がおありのようですので、
要点を押さえたお買い物を為されば、経済的な理由で登山回数を減らすことをしなくて済みます。
そうした上手な利用法をなさるのでしたら、ブランド名に半額以上払っているような製品より、よほどよいですよ。

ではでは!
    • good
    • 0

はじめまして 山で50年の還暦をだいぶ過ぎた親父(じいさん)です。



機能性下着でも良いと思いますよ。ただし、化学繊維100%のもの、さらに化学繊維でもレーヨンがはいっていてはいけません。山の肌着でもっとも怖いのは雨や汗に濡れて冷えることです。ですから木綿やレーヨンのような保水力のある成分がはいっていてはだめなのです。

ユニクロのヒートテックは街着には良いのですが、レーヨンが混紡されていますので山では向いていません。ユニクロの夏用の肌着はレーヨンがはいっているか知りませんのでなんともいえません。

肌着は素材をしっかり確認していただいて、化学繊維100%、ただしレーヨンがはいっていないものでしたら、ユニクロでもコーナンでもワークマンでもしまむらでも山で大丈夫ですよ。

ただ、使ってみての印象としては、登山メーカーの下着には快適です。値段ほどの差があるのかといわれれば個人の価値判断になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これまでの経験ではご意見どおりと実感しています。

お礼日時:2016/05/12 21:25

こんにちわ。



こればっかりは、個人の感想になりますので、登山に向くという人もいれば向かないという人も多いかと思います。なので、参考程度にしかなりませんが、私は向かない派です。

以前、エアリズムの試用キャンペーンで一着もらったことがあるのですが、汗をかいた時の排出速度やにおいが、登山用品に比べて劣るなと率直に感じました。登山といっても、日帰り登山程度のことしかしませんが、途中で着替えるのが面倒くさいので、エアリズムは登山の際は着ていきません。登山終了後に、温泉などで汗を流した時の着替えとしては、重宝していますが。

登山用品はやはり値段もけっこうしますので、私もアウトレット品をこまめにチェックしたり、モンベルでの購入も視野にいれてます。普段着として使うならば枚数もそれなりに必要ですが、登山用と割り切れば、数着用意すればいいので、それなりのものを購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!