アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

青春、ていう言葉って、高校時代限定の言葉なんですか?

大人、社会人にも「青春」って感じる瞬間シチュエーションってありますか?

そもそも青春って何でしょう。

A 回答 (7件)

No.5の方が書いていらっしゃるように「青春」「朱夏」「白秋」「玄冬」と四季に分かれるのですが、仮に平均寿命を80歳として、4つに分けてみましょうか。

誕生から成人までの20年を青春ということになりますが、子ども時代は「青春」には入れがたく、その後の高校時代から30歳くらいまでを「青春」と呼ぶのが常識的でしょう。それでもそれ以後を「壮年」「中年」「老年」と呼ぶと、後へ後へと押しやられる感じですね。まあ、そういう感覚的なものなんでしょう。だれが決めたわけでもありません。

 ついでに言えば、[靑・東・靑春・靑龍][朱・南・朱夏・朱雀][白・西・白秋・白虎][玄(黒)・北・玄冬・玄武]のように分けます。
 更についでに言えば、「青龍」「朱雀」「白虎」「玄武」は中国での「神獣(空想上の動物)」です。江戸末期の「戊辰戦争」において、徳川方の中心になってしまった会津藩が官軍と戦ったときの、少年隊の名が「白虎隊」でした。何故か年齢的には次の順になっていました。
 白虎隊(16~17)/朱雀隊(18~35)/青龍隊(36~46)/玄武隊(50~56)当時で言えば「少年」「青年」「中年」「老年」でしょうか。
    • good
    • 0

辞書では「若い時代。

人生の春に例えられる時期。希望をもち、理想にあこがれ、異性を求め始める時期」となっています。
 一般的には学生時代を指して使われることが多いかもしれませんが年齢的な定義があるわけではないので、何歳になっても青春を感じることはできると考えます。たとえば30歳でも胸がキュンとするような未来がバラ色に感じる恋愛(片思いであっても)ができてる人は青春してるといえるのではないでしょうか
    • good
    • 0

中国では季節や方向を色で表現することがあります



春ー青ー東(青春)
夏ー朱ー南(朱夏)
秋ー白ー西(白秋)
冬ー玄くろー北(玄冬)

相撲の土俵のまわりもこの色で東西南北を表現しています
詩人北原白秋も北原ですから白秋という筆名を使用しています

物事の始まりが「青春」ですから
いくつになっても、その人にとって始まりは「青春」といっても
いいのではないでしょうか

高校時代というのも
いろいろなことを考えはじめる時ですから
青春と多くの人が使っているだけで
限定された言葉ではありません
    • good
    • 0

「♪青春時代が夢なんて 後からほのぼの思うもの 青春時代の真ん中は 道に迷っているばかり……」 「青春時代」作詞者 阿久悠

    • good
    • 0

青春って年齢とかではなくて、


気持ちの若さだと思いますので
社会人でも青春します。
    • good
    • 0

青春というのは、それが過ぎ去ったときにはじめて、ああ、あれがオレの青春だったのかと気が付くものなのである。


テレビの青春ドラマの主人公のように、青春のまっただ中にいるときに、「ウン、これが青春というものなんだなァ」などと、自分でしたり顔にうなずくなどという場面は、よほど浅薄な精神の持主にしか起こりえないものである。
それが青春であるかどうかなど考えるゆとりもなく、精一杯生きることに熱中しているうちに、青春は過ぎ去ってしまうものである。漠然とした不安にさいなまれつつも、いま自分がやれることに全力で取り組む。それが青春という時代の生き方です。
    • good
    • 1

「そもそも青春って何でしょう」と思い悩むこと自体がまさに「青春」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!