アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1□2□3□4□5□6□7□8□9=2
1□2□3□4□5□6□7□8□9=3
1□2□3□4□5□6□7□8□9=4
1□2□3□4□5□6□7□8□9=5
1□2□3□4□5□6□7□8□9=15
1□2□3□4□5□6□7□8□9=27
1□2□3□4□5□6□7□8□9=72

□の中には+、-、×、÷が入ります
高校の数学で、やっているんですが解き方が
分からず困っています
誰か頭のいい方、分かりやすい解き方を教えて下さい

A 回答 (3件)

こう言ってはなんですけど,御質問の結果の2,3,4,5・・・の答えって,


やり方わかっていれば簡単。
1~9まで全部足すのが第一ステップ。答えは45ですよね。

さて,ここから数字を1つだけマイナスにする。
例えば2をマイナスにすれば,答えは41になります。

45と41の差は4.ちょっと考えればわかりますけど+2を-2にしたので
符号を替えた数字の2倍数が減る訳です。

さて,答えが3と5を考える。

1~9まで全部足すと答えは45。
これを3にするには45-3=42減らせばいい。

先の説明通り,符号を替えた場合2倍減る。すなわち,42の半分のあわせて21分の符号を反転すればいい。

これは簡単。だって,2~9のうち好きなの選べばいい。

8+9+4=21が一例。

1+2+3-4+5+6+7-8-9=3

簡単でしょ?答えが5の場合も同じようにすればいい。

さて,次は答えが2,4の場合。
残念ながら,引き算をいれてもかならず奇数になる。
ならば,はじめを偶数にするしかない。

ここからは試行錯誤的ではありますが,

1*2+3+4+5+6+7+8+9=44とすれば,
先の通り答えを見つけるのは難しくない。


さて,最後に72の場合。
これは,さすがに掛け算いれないと無理。でも,8*9としてやれば,
以下同じ考えで72になります。

高校の数学でこんな事するのかな?とも思いますけど,
要するに数学の考え方を鍛える問題ではないかとおもいます。

理屈をある程度わかれば,難しくないでしょう?

もっとも,数が大きくなれば掛け算が増えて,足し算引き算で補正できなくなって
試行錯誤的になるけどね。
    • good
    • 1

分かりやすい解き方なんて、ないですよ。

核になりそうな「近い数値」をかけ算で作って、あとは微小な±で結果を合わせて行くようなやり方かな。隣り合わせの「足し算」「引き算」で、±1が作れるので。
答は一通りではないと思います。

高校数学は不要です。小学校の算数で十分。

1*2+3+4-5+6-7+8-9=2
1+2+3+4-5+6-7+8-9=3
1-2*3+4+5-6+7+8-9=4
1-2-3+4+5-6+7+8-9=5
1-2*3+4*5-6+7+8-9=15
1-2*3-4+5*6+7+8-9=27
1+2-3+4-5-6+7+8*9=72
    • good
    • 0

「やっているん」なら,もう解けたかしら?


でも,まだ なら,・・・
「分かりやすい解き方」というと,とにかくやってみることかしら?

ヒントになることだったら,
・カッコは使えないし,割り算は使えそうもないから,+,-,× の組み合わせで考える。
・全数字を合計すると(つまり,全個所が「+」なら右辺は),45となる。
・数字は順番に並んでいるから,隣同士組み合わせると,+1か-1がいくつか作れる。

というようなことかな ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!