プロが教えるわが家の防犯対策術!

消防設備点検資格者講習1種、2種の違いと難しさと、どちらがとった方が良いのか、それとこの資格は講習だけで資格が得られるのか、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

このような質問をするということは、


アナタにとって必要でないということです。
必要ならば会社から取れと言われるはずです。
この資格は個人で取るものではありません。

まず講習費用は3万円程度するうえ、平日の3日間です。
合格率は90%程度です。99.9%もありません。
そして5年ごと更新が必要となります。
更新の講習に行かなければ資格を失います。
更新も1万円弱くらいします。

本当に必要かどうかをもう一度考えてみましょう。
それでも必要というのであれば講習に出るとよいでしょう。
1種と2種は範囲が違うだけで難しさは同じです。
なにせ、講習中にどこが修了考査に出るのか教えてもらえますから。
ただし、問題は30問程度あり4択です。
すなわち約120箇所を教えてもらうことになります。
修了考査は確か2時間ですので120箇所を探すことになります。
寝ていたら落ちますが、最低限度の対策を立てていない人も落ちます。
だから講習だけの資格にも関わらず90%しか合格できないんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2016/05/15 12:39

1種と2種の違いは範囲の違いだけ。

両方取ったほうがいいと思います。
どちらにしろ、はったり資格なんで。
それと講習後の試験に合格すればOKです。ま、ほとんど合格です。
消防設備士の勉強として最適と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。ためになりました。

お礼日時:2016/05/11 14:23

受講すれば資格もらえます。

ただし、講習後に修了試験があります。それと、一応受験資格があります。国家試験なしで講習会だけでとれるものは、ほとんど受講料は高いです。合格率、99.9%です。

なお、この資格は、消防設備士甲種に比べてレベルが低いです。なので、消防士設備士の方から見下される可能性はあります。というのは、点検のみですから、あまり重視されている資格ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2016/05/15 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!