プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスワードが分からなくなってしまった、Toshiba Dynabook Satellite T31 を OS をリカバリして抹消しようと思っているのですが、電源ボタンと対象キーを入力しても Dynabook 画面にてビープ音が流れてしまい、BIOS もセーフモードも起動できずにパスワード入力画面に移行してしまう状況になってしまいました。この場合、どうすれば OS をリカバリすることができるでしょうか?
御指南下さい。お願いします。

対象機種
Toshiba Dynabook Satellite T31
対象OS
Windows 7 Ultimate

A 回答 (7件)

他のモデルですが


http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005226.htm

パソコンの電源を切ります。
ACアダプタと電源コードを接続します。
電源スイッチを押し、電源を入れた直後にキーボードの[0](ゼロ)キーを押します。
または、キーボードの[0](ゼロ)キーを押しながら電源スイッチを押し、画面が表示されてから手をはなします。
”<復元方法の選択>”画面が表示されます。

でどうですか?
    • good
    • 1

№4・5です


>できることなら、自分で解決できないものなのでしょうか...?
無理です
それが可能ならスーパーバイザーパスワードやHDD パスワードの意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そもそも論としてソフトウェアの設計思想からして違うものなんですね。厄介なものです。
HDDもどうせハッキングされて情報が解析されてしまうものなんですから、パスワード掛けても無駄だと個人的にはそう思いますけどね...

お礼日時:2016/05/18 05:41

№4 です


>Dynabook 画面後にパスワードを要求されるので HDD パスワードかと思います。
Dynabookの場合、HDDパスワードの場合は”HDD Password=”と表示され
”パスワードを入力してください”と表示される場合はスーパーバイザーパスワードと記憶しています
どちらにせよ、保守サービスへ修理依頼が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できることなら、自分で解決できないものなのでしょうか...?

お礼日時:2016/05/17 02:24

>パスワードが分からなくなってしまった


どのパスワードでしょうか?
HDDパスワードだと解除できませんのでHDD交換になります
また、最近の機種はスーパーバイザーパスワードも電池を抜くだけでは解除不能で修理扱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Dynabook 画面後にパスワードを要求されるので HDD パスワードかと思います。
やはり、HDD でのパスワードの要求なので OS をクリーンインストールすることもできないでしょうか。

お礼日時:2016/05/11 18:00

解除出来たら、必ず最初にBIOS設定の画面にして、デフォルトを読み込んで1度記憶させて下さいね。

普通に立ち上げてしまうととんでもない事になりますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、何度もご丁寧に回答頂いて、ありがとうございました!
分かりました。BIOS で記憶させるのですね。

お礼日時:2016/05/11 12:52

基本出来てしまったら意味ないですよね。


もしかしたらバックアップ用のボタン電池を外して(もちろん電源もバッテリーも外して)数十秒おけばリセットできるかもしれませんが、自己責任で…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...。Mac ならパスコードが分からない場合はリセットできるのですが、Dynabook ではできないんですね。
夜分遅くに回答、ありがとうございました。自己責任ですが、電池の取り外しでできるかやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 02:26

BIOSのパスワードなら中を開けてBIOSをリセットしないといけません。

以下説明書から抜粋です。
--------------------------------------------------------------
・パスワードを忘れてしまった場合は、同梱の『保守サービスのご案内』をご覧のうえお近くのサービスステーションにパスワードの解除をご依頼ください。
パスワードの解除は有償で行なっています。身分証明書(お客様ご自身を確認できる物)の提示が必要です。
--------------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保守サービスではなく自分でパスワードの解除はできないのでしょうか?

お礼日時:2016/05/11 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!