プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの日本人が愛してやまない、日常生活にも欠かせないとも言えるお豆腐。お料理のレシピは多種多彩。そのお豆腐の賞味期限を過ぎた後の食せる判断基準はいつまで?と言えるでしょうか?見た目、におい、味、感触などの観点から確認方法など教えて頂ければと思います。(画像のパック製品の場合)
それから保存方法についてです。画像のようなパック販売のお豆腐の場合、開封後はどのように保存すれば一番良いと言えるでしょうか?
冷蔵保存が一番と思いますが、タッパー等に移し替え、水保存大丈夫でしょうか?
最後に、賞味期限切れ後のお豆腐の場合、食べ方として最適なレシピなどは?
回答お待ちしております。宜しくお願いしますネ!

「お豆腐の賞味期限いつまで大丈夫!?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 消費期限です。失礼しました。

      補足日時:2016/05/10 23:05

A 回答 (5件)

いまうちの冷蔵庫に入っているパック豆腐の「賞味期限」は、購入日から1週間後の日付になっています。


一般的なパック豆腐(カットしてパックしたもの)の賞味期限は1週間~10日程度が多いようです。いわゆる「充填豆腐」は、もう少し日持ちがします。

「賞味期限」ではなく「消費期限」になっているのは、日持ち期間が短いもの(概ね5日以内)です。日持ち期間が長い=保存料を使っていると考える意のは早計です。原材料や製造工程で清浄度を高度に保ったものは腐敗しにくいということ。


開封したパック豆腐を保存する場合は、密閉容器できれいな水を一杯に満たして冷蔵庫へ。保存期間はせいぜい2日くらい。水を毎日換えたほうが良いでしょう。

冷凍するとスポンジ状の「ス」が入って食感が変わります。高野豆腐(凍り豆腐)は凍結と乾燥を繰返して作った伝統的なフリーズドライ食品。


賞味期限を大幅に超過した豆腐は「酢豆腐」と呼びます(「ちりとてちん」とも言う)。通人の若旦那にオススメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。保存方法については、ほかの方とは違う、水保存、冷蔵庫を推奨されていますね。私もこの方法だと思いました。
毎日水交換した方が良いのですね?
消費期限、意外と長持ちですよね。これから2~3日ですかね?期限は。。
非常に分かりやすい回答でした。
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2016/05/11 01:19

>開封後はどのように保存すれば一番良いと言えるでしょうか?



開封したら消費期限は保証されませんので、早めに食べることです。
保存しておいて、後で食べようとは思わないことです。
水を換えて冷蔵保存しても、あまり意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。開封後はあまり保存などはきかないのですね。
特に今からの季節要注意ですかね?

お礼日時:2016/05/11 01:13

水に移したら、空気にさらすので痛みます。


開けたらすぐ食べるが基本です。特に夏

未開封のもので、賞味期限を超えても食べれる場合もありますが、お腹の弱い人は期限前でないと、やばい時があります。特に夏は家に戻る間に
常温にさらされているので、2日以内でないとダメなときがあります。

そして、保冷庫は肉などのいれる引きだしのところが必須です。
開閉を繰り返す、冷蔵庫(普通の棚)の部分においておくと、部屋の空気がはいりますから、温度が上がりダメージがあります。

どうだかわからない時は、試に開封してみて、食べるとき酸っぱい感じがするので、その場合はアウトです。

豆腐を買う時は、成るべく、奥の方のを選ぶといいです。手前は比較的常温エリアにあるため、上記の冷蔵庫とおなじかんじです。

お腹が弱くなければ大丈夫ですが、開けたらすぐ食べないと痛みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水保存がNGというのは意外でした。空気にさらすと傷みやすいのですね?これからの季節は未開封のものでも要注意ですね。気をつけます。冷蔵庫もあまり保存は良くないのですねー。
酸っぱい味=さんかしたらNGのようですね!
ご丁寧なアドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2016/05/11 01:11

匂いや味に酸味が出た場合は食されないことをオススメします。



水を入れかえれば大丈夫と言うかたもいますが、密閉された清潔な容器をご家庭基準でご用意されても、以外と雑菌がついてますので期限が過ぎたら自己責任で食べられるうちに素早く食べるのが良いと思います。

水分を抜いて冷凍し保存すれば、持ちはよくなります。
調理は煮物などにご使用ください。

美味しいかどうかは別ですが、食べれないほどまずいと言うことはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保存に関してはお水保存と思っていましたが、意外でした。開封後は早めの賞味ですね。味、においで判断すれば良いのですね。分かりやすいです。冷凍保存が良いのですか??
消費期限過ぎたら、加熱ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/11 01:11

>賞味期限を過ぎた後の食せる判断基準



賞味期限じゃなくて、消費期限だと思いますが。
消費期限を過ぎたら食べちゃだめですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!