アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天板をスライドさせて倍の広さにさせるようなアーム?ステー?ヒンジ?みたいなものはありませんか?イメージは重なった2枚の板の上だけを奥に並べる感じです

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですいません。段差が無いように上に持ち上げて奥にずらす左右に取り付けるマジックカーペットみたいな物がないか探してます。名前が判らず調べても出てきません

      補足日時:2016/05/12 10:37
  • 色々な意見ありがとうございます。既製品は無いのでしょうか?一本のステーで板が重なっている状態なので10度くらい?そこから奥に倒すので180度。それだけだと耐久性はないですがそういった加工は現実的ではないのでしょうか?

      補足日時:2016/05/12 17:43

A 回答 (5件)

強度が取れないので市販品はありません。


そもそも、スライドをさせない、単に天板に板をつぎ足す状態を想像してもわかるように、机として使える強度にすることは至難の業です。
 もっと簡単に、蝶番でバタフライ
 __
  ̄ ̄
  ↓
 / \
  ̄ ̄
 ↓
 |  |
  ̄ ̄
 ↓
\  /
  ̄ ̄
 ↓
____

 としたとしても、てこの原理で何か乗せたら破損するでしょう。

>一本のステーで板が重なっている状態なので10度くらい?そこから奥に倒すので180度。
 丈夫な重量用スライドレールを45度程度に傾けて、スライドさせてできた板を机の縁に寝台金物などで引っ掛ける。スライド蝶番自体を筋交いにつかう。
 あるいは、折り畳みテーブル用の金物を使って90度起こして止める

 の二つしかないでしょう。
    • good
    • 1

スライドではありませんが、バタフライテーブルではダメなんですか?



まさかこんなのを希望しているとか?
    • good
    • 0

片持ちで倍の長さまで持たせることは不可能です。


片方を固定すれば出来るでしょう。
ものすごく太いレールが必要だから、
市販のものでは不可能です。
家具店でスライドテーブルを観察してみるといいです。
    • good
    • 0

「スライドレール」


https://www.monotaro.com/g/00178611/?t.q=%83X%83 …
机の引き出しを引き出すように板を設置して使う。

「引き出しレール」とも言うので他にも調べてみるとよい。
    • good
    • 1

スライドテーブルみたいなものですか?


http://www.amazon.co.jp/McKinley-%E3%83%9E%E3%83 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!