プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本刀が錆びないのはなぜですか?】日本刀って鋼と鉄の2種類の金属を使ってますよね?

金属というのは1種類だと錆びない金属だと錆びませんが、2種類の錆びない金属と錆びない金属を使って作ると弱い方の錆びない金属は錆びますよね?

金属磨耗でしたっけ?

弱い方の金属が錆びる現象が起こることをなんというのか忘れましたが弱い方の金属が錆びます。

ということは、日本刀を塩水などの海水に漬けると錆びますよね?

ということは、史上最強のニッケルとステンレスを65層重ねたまな板ごと切れてしまうという話題のダマスカス包丁は塩水に浸かっていた魚を捌くと2種類の金属を使っているので錆びるということですよね?

なぜ日本刀は錆びている印象がないんでしょう?

それは塩水に浸けることがない、魚を日本刀で捌くことがない、ただ空気中の水分だけでも錆びるはず。

ということは博物館に展示されている日本刀が毎日、磨かれているとも思えないし、民間の納屋にある日本刀も鞘から出しても錆びていない。ということはなぜ2種類の金属を使っても金属同士が反発して錆びる現象が起こるはずなの起こっていない謎が残る。

なぜ日本刀は2種類の金属を使っているのに錆びないのか教えてください。

A 回答 (3件)

>なぜ日本刀は錆びている印象がないんでしょう?


大間違い、赤鰯という言葉をご存知有りませんか?日本刀は放って置くと全部アウト、本家の拝領刀は備前長船、大刀はもう無理、脇差しは何とか刃は残ったが、無残な姿、でも曾祖父が水死したとき帯びていたので、記念に取ってあります。錆びる理由はどれも同じで鋼鉄なら錆びにくいが、軟らかすぎるそこで炭素を加え硬度を上げそれを鋼鉄の両面に貼り鍛造します、だから純鉄の柄は錆びにくい。化学的に言うと二種の鉄を塩水に漬けると電位差・つまり電池が出来てしまい溶け出し易い方はどんどん腐食する。あなたが見た日本刀は多分脂分が多いところにあったか水分が極めて少なかった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/12 12:47

日本刀は血と脂のつくものだからめっちゃ錆びますよ。


>なぜ日本刀は錆びている印象がないんでしょう?
人を切らない時代の鑑賞物として日本刀しか見ていないのと、
現在の日本に和鋼の刃物がほんんどなく、錆びないステンレス鋼の刃物が普通の印象にあるから。

刀の手入れでポンポンしているのは脱脂している。
鉄と鋼は組成の違う一種の鉄です。
    • good
    • 0

錆びます。

錆びないように手入れしています。
http://www.touken.or.jp/toriatsukai/hozon.html

>日本刀は2種類の金属を使っているのに
鉄の一種類です。
なお、2種類の金属を合わせ塩水に漬けると金属間に電流が流れ電気腐食が起こります。

超高純度鉄が非常に錆びにくいのは電気腐食が起こりにくいから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!