人生のプチ美学を教えてください!!

タイトルの通りです。

8GiBと8GBは、ほぼ同じ容量でしょうか?

8GBを「1」とした場合、8GiBはいくつになりますか?1以上?1未満?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

kB = 10の3乗(10^3)= 1,000 Byte


MB = 10の6乗(10^6)= 1,000 × 1,000 = 1,000,000 Byte
GB = 10の9乗(10^9)= 1,000 × 1,000 × 1,000 = 1,000,000,000 Byte

kiB = 2の10乗(2^10)= 1,024 Byte
MiB = 2の20乗(2^20)= 1,024 × 1,024 = 1,048,576 Byte
GiB = 2の30乗(2^30)= 1,024 × 1,024 × 1,024 = 1,073,741,824 Byte


>8GBを「1」とした場合、8GiBはいくつになりますか?

1.024倍 × 1.024倍 × 1.024倍 なので、1.073741824 倍になります。

8GiB = 8 × (2^30) = 8 × 1,073,741,824 = 8,589,934,592 Byte
8GB = 8 × (10^9) = 8 × 1,000,000,000 = 8,000,000,000 Byte

8GB:8GiB = 8,000,000,000:8,589,934,592 = 1:1.073741824
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しいご回答ありがとう誠にありがとうございます!

お礼日時:2016/05/21 13:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ございません。
ご回答ありがおつございます!

お礼日時:2016/05/21 13:30

8GiB:8,589,934,592Byte


8GB:8,000,000,000Byte
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/21 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!