アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に自殺したいと投稿してきている人が幾人かいたんですが、

率直に言ってどう回答するのが適切なんでしょうか?
自分なりにやって背中を押しちまうのは嫌だなと思ったので。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    いちど締め切ります。
    皆さま、回答をありがとうございました。
    ちょっと気をつけて行こうと思います。

      補足日時:2016/05/16 15:15

A 回答 (5件)

本気で自殺をしようと覚悟を決めている人


でしたら、このサイトには投稿しません。
誰かに、自分を止めてほしい、気にかけてほしい
から、このサイトに自殺願望をほのめかし、温かい
言葉を待っているのです。
なので、決して背中を押す言葉でなく、温かい言葉を
かけてあげてください。
その方が、その人のためになりまし、社会のためにも
なりますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます。
私も温かい言葉をかけるようにしているのですが、
やり方を間違えたかなと感じた時があって。

お礼日時:2016/05/14 18:57

そういう人は精神的に追い詰められているわけですから、この投稿で何かしらの助けを少しでも借りたいのですから、


いい加減な気持ちで対応するのではなく、最後まで諦めずに頑張れるように一生懸命アドバイスをすることですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私としては、とにかく少し冷静になってもらおうと思って、
「まあまあ、とりあえず1日まってください(笑)」みたいなことを言ってたのですが。
いい加減な気持ちではなく、
そういうのって、少し時間を置くと気が変わるケースが多いので。
うーん。難しいですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 19:11

>率直に言ってどう回答するのが適切なんでしょうか?



どのように、どのような言葉をかけるのが適切なのかは僕には分かりませんが、勝手にしろなどとは決して言ってはいけないと思いますし、僕には絶対に言えません。よく、死ぬ死ぬ言う人は本当に死なないから大丈夫と言う人がいますが、それで本当に自殺してしまった人を知っているのです。
僕に言えることといえば、「何れは必ず死ぬし、いつでも死ねるから、今はもう少しだけ待ってみよう。もう少しだけ考えてみよう。それからでも遅くはないでしょ。」くらいでしょうか。

こういう自殺したいと言う人の質問に対しては、止めることなく進めたりするのに、その他の案件においては反対ばかりする人がこのような質問サイトに多くいると感じていますが、大変残念なことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます。
時間稼ぎ戦法ですか。
色々とおっしゃる通りだと思います。
私もその路線でやってたんですが、明るいノリで行き過ぎてしまったかな、
と思って少し不安になりました。
ありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2016/05/14 18:57

回答できる自信が無いのなら、回答しないでおくだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
私としては自信があって回答してたつもりなんですけど、
不安になってしまいました。
もしかしたら典型的なやっちゃいけないことをやってたのかなーって。

お礼日時:2016/05/14 18:54

私なら「お好きなように」と回答します。



だって、自殺したいのでしょう?

止めたら、自殺したいという気持ちにたいして、

邪魔をしてしまうことになりますから。

邪魔しちゃ悪いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
しかし私としては上手に止めてみたいのです。まあ自己満足なんですけど。
うまい手はないでしょうか?

お礼日時:2016/05/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!