アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて派遣に登録し、職場が決まり出勤二日目の事でした。
勉強していた私の後ろで社員の方々が販売手当てのお話をされてまして、その手当は社員さんだけですか?と質問したところ、派遣さんにはないんですよ、とのことでした。
いくら売っても私には手当がつかないのか……とは多少は思いましたが、派遣と社員で待遇が違うのか仕方ないことですし、そうなんですね、と普通に会話をしました。
社員さんから時給はいくらなんですか?と聞かれて、答えてしまいました。
派遣会社から時給を聞かれても言わないでくださいとも言われてもないし、そういった誓約はなかったのですが私より少ない方がいらっしゃった場合不満の原因になるというところまで私の考えが至らなかったのは私が悪いなと思っております。
社員さんの中にパート社員の方がいたようで、自分より時給がいいことを、
なんで!!!いいなぁ!!!新人なのに!!!と
すごく不満に思われた方がいまして……
近々社内の資格を取りに行かれるそうで、資格がとれたら時給上げて欲しいと申し出てもいいですか??と店長に質問されてて、店長はそれはいいと思いますよ、上げてくれると思う。とのことでした。
そして出勤3日後の帰宅後、派遣会社から電話がありまして、
派遣先の部長からお怒りの電話がありまして、時給を私が喋ったことにより時給が低いパートの時給を上げてあげないといけなくなるんですが、どうしてくれるんですか?とのことでした……
そして、今後私をどうするかを考えさせてくれとのこと……
とりあえず明日は自宅待機してくれとのことで1日待ってたんですが、とりあえず今のところまだどうするか決まってないので今週は自宅待機とのことで……
確かに私がよく考えず時給を話してしまったのは私が悪いと思いますが、では派遣には無い販売手当ての話を派遣に聞こえるところで話して派遣社員が不快な想いをしてもいいけど、社員が不快な想いをしたらダメってことなのか???
派遣ってそんなもんなのか???となんだかもやもやしています……
その時給が低かったパート社員の方も元々私と同じ派遣で働いていたことがあり、時給がいいこともわかっていて、尚且つ、今回の会社の内定が決まった時に時給が低い事が引っかかり、考えさせて欲しいと時間をもらい、今の職場で働いているそうです。
それはあなたがその条件で入ったんだから仕方ないのでは……と思ったり……

これで私が解雇された場合、試用期間もなく入っていたので告知なくの解雇になるので給料30日分をもらう権利があるのでしょうか???
派遣会社はもうここがダメなら紹介するとこありません。とのことで……(前の日には他があるので他を紹介すると言っていましたが……)
これから頑張ろう思っていた矢先でかなりショックです……
店長はこんなことになるとは思わなかった、自分からも私には働く意志があるし頑張ってくれると思うと上に伝えてくれるとのことなんですが、店長に権限が無いのでどうなるかわからず……
こうゆうことがあった方いらっしゃいますか???

初めての投稿で内容がわかりづらいかと思いますが、回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

悪いのは、店長なのであなたは関係ありません



早期解雇になれば30日分の給料をもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりもらえるのでしょうか??
派遣側も対応がかなり悪く、なんやかんや言われて払われないのでは……と不安に思ってます……

お礼日時:2016/05/14 20:43

「時給を私が喋ったことにより時給が低いパートの時給を上げてあげないといけい」・・・・別に派遣社員であろうとなかろうと、正社員の場合でも後から入社した新入社員の方が初任給が高いのは可笑しいと言っているようなものです。



「社員さんから時給はいくらなんですか?と聞かれて、答えてしまいました。」・・・・聞かれたから素直に答えたのであって、別に問題はないと思います。
またパート社員と派遣社員とでは雇用形態が異なるのだから、時給が異なっても何ら不思議ではありません。

「時給を私が喋ったことにより時給が低いパートの時給を上げてあげないといけなくなる」・・・・パート社員は契約書に書かれた賃金を支給して貰えばいいのです。そしてあなたはあなたの契約書に書かれた賃金を支給してもらえばいいのです。なにもあなたが自分の時給を他人に喋ったからといって、今回の件でなにも派遣先の部長がとやかく言う必要はないと思います。今回の件は派遣先の部長の対処の方法に問題があるといっていいでしょう。また何も自宅待機にまで問題を大きくする必要もないと思います。その理由は質問者が解雇に当たるような横領や暴力、セクハラなどの犯罪に手を染めたわけでもないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私も時給の話をされてしまうと、不満が生まれたりすることもあるので、注意してください。という話しなら理解できるのですが、こんなことにされるまでのことをしたのか…
遅刻したわけでもない、周りのスタッフに敬語を遣わず好き勝手したわけでもない、なのになんでなのか……
全くわかりません

お礼日時:2016/05/14 20:15

給料は働いた分しかもらえません。


派遣会社は資格などで相手の会社と契約をします。
経験がある人と全くの無経験の人が同じ給料ではないのと同じです。
なので、不公平と思う人が出てきます。
派遣法で一ヶ月以上の雇用が定められてますが。
社内規約違反になる場合は解雇もやむを得ないかもしれません。
派遣を利用しないで(手数料を引かれる)
店長に直接雇用を希望してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています