アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在HEMTについて研究をしているんですが、そこででてきた2次元電子ガスというのが何なのかわかりません。
電子ガスというのは、どういうもの(状態)なのか?
また、ここでいう2次元とはどういう意味なのか?
知っていましたら是非お願いします。

A 回答 (3件)

以前参考URLで回答しておりますので、ご覧下さい。



普通の半導体に不純物をドーピングした場合、電子はその半導体中に
広がり、上下、左右、前後に動き回れます。この場合は、3次元ですね。

HEMTの場合は、電子が2種類の半導体の界面に沿って存在するということ
で、その面内なら動き回れますが、その面に垂直な方向には動けません。
それはエネルギー的にみると、その界面が谷になっており(参考urlでバンド
図が載ってます)、大きなエネルギーをもらわないと、上れないからです。

あとは、参考URLをご覧になってください。
応用に関する回答もしておりますので、貼っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806174

以上
以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85790
    • good
    • 1

電子ガスとは、金属内の自由電子を気体と見なした場合の名称です。

(通常の気体と性質が異なりますが。)

HEMTは、キャリア電子が発生する層と、キャリアが移動しやすい層が別々に作られた構造です。移動しやすい層の中に2次元的に広がって存在する電子ガス、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 17:35

#1です。


参考URLから辿ってみたら、富士通研究所さんのアドレスが
微妙に変わってました。

下記に貼り直しました。

以上

参考URL:http://www.labs.fujitsu.com/jp/gijutsu/hemt/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!