アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A社からB社に転職する事になりました。
在職中のA社では会社名義でauで契約しています。
B社に転職するのですがB社はソフトバンクを使用していて
現在auで使用している携帯番号のままでB社名義でソフトバンクに
乗り換えをしたいのですが......

au(A社名義)
  ↓
ソフトバンク(B社名義)※携帯電話番号そのまま

手続きの流れ及び必要書類を教えて下さい。

※手続きは私かB社のどちらかが行うと思います。

A 回答 (3件)

MNPは、以前と新たに契約する名義人が同じである必用があります。


よって、MNP前もしくは、MNP後に名義変更を行う必用があります

必用な契約書類については、各キャリアのウェブサイトに記載があります。
名義変更でも新規契約と同じ書類が必要だったりしますよ。ただ、名義変更になると、A社及びB社の両方の書類が必要になります。

ただ、A社側が、名義変更に同意するかが問題ですよ
A社の顧客がB社にとられる可能性がありますから名義変更を認めない可能性はありますよ
    • good
    • 0

止めた方がよい。


あくまで前の会社の取引先だから、携帯番号そのままは、
多分会社の利益に繋がるから
、駄目だろうね。どうしても
といえならコンプライアンス違反、会社の秘密を漏洩した
として、賠償金請求されても良かったらとなる。
    • good
    • 0

法人契約からの変更ということになりますので、まずはA社に在籍中にAUで



A社の登記簿謄本または印鑑証明書(発効日より3カ月以内)
来店者のご本人確認書類
A社の社員証または名刺

を持って、法人契約から外してもらい、個人契約に変えてもらいます。

次に、MNP番号を発行してもらい、

B社の登記簿謄本または印鑑証明書(発効日より3カ月以内)
来店者のご本人確認書類
B社の社員証または名刺

でsoftbankで法人契約をお願いするという流れになるかと思います。

ただ、A社が法人契約の一部解約を認めるかが大きな鍵になってくると思います。
通常は、辞める社員の為にこういったことはしてくれないと思いますし、A社の人間だと思ってかけた人がB社の人間にかかったとなれば、コンプライアンス的にも好ましいものではありませんので、難しいのでは無いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!