プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の有給で、
「親戚の引越し準備の手伝いにいくため」
で出しても大丈夫ですよね?

A 回答 (3件)

一昔前まで、生活上やむを得ない理由などは有給休暇をうんぬん・・・


でしたが、最近は、理由を書かなくても大丈夫なのが原則らしいですね。
    • good
    • 1

有給は労働者に認めらた権利です。



理由の如何によってその取得が制限されることはありません。
よって、何月何日に有給を取得します、と申し出れば大丈夫です。

ただ、仕事の都合を多少配慮出来れば
職場側としては助かりますから
有給で休む際、その日に自分が居なくても仕事が回るように出来れば
有給を申請する側も、される側も気兼ねないでしょう。
    • good
    • 1

有休の取得に理由は不要です。

私用でも問題ありません。
(理由によって有休取得が拒否できないため)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!