アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てます。

子なしの共働きなので、毎日、仕事が終わってからちょっとずつ引越し後の片づけをするより、
私(妻)がまとまった休みを取得して、ある程度一気に片付けてしまおうと思っていたのですが、
上司に、
「引越しをするので、まとまった休みがとりたい。
引越しで仕事を休むというのは、常識的に考えて何日くらいなら許容範囲ですか?」
と聞いたところ、
「1日…、2日がギリかな」
と言われました。

非常識かもしれませんが、1週間(週休2日なので、実際は平日5日間)がっつり休む気でいました。
一緒にペアを組んでいる方は、休むことを承諾してくださっていたのですが、
上司にそう言われてしまうと休めません。

引越しで仕事を休むことについて、やはり上司が言うように1~2日くらいでしょうか?
土日とくっつけたら4日間になりますが、少し短いかなと思ったのですが…。

A 回答 (7件)

離島に引っ越すのでもない限り 近県ならいいところ2日


500kmも離れてるならもう1日が常識の範囲と考えます
    • good
    • 4

正社員なんですよね?


普通に考えれば1日でしょう。
たぶんうちの会社なら「1日がギリ」です。
週休2日なら、慌てないものはゆっくり週末に片付ければよいのでは?
子なし夫婦なら大邸宅ってこともないでしょう。
個人的には引越しで休みを取ったことはありませんし、引越しで2日以上
の休みを取った人を見たこともありません。
    • good
    • 8

2日でしょうね。


有給休暇がどの程度使いやすい職場なのか、よくわかりませんが、上司が渋っていて2日間以上取れるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給は取得しやすい職場です。
よく旅行で2~3日休んでいますし、周りも休んでいます。
ただ、3日以上となると気が引けるので、
ペアの方に了承を得てからにしていました。
しかし、上司は2日だと。
上司が言う以上休めないので、
2日休みをいただくことにします。

お礼日時:2008/11/07 20:31

私も上司の方と同意見で1日~2日が許容範囲だと思います。



荷物を運ぶのだって半日で終わりますし、片付けならその時期に
終わらせなくても週休2日であれば仕事が終わってからわざわざ
やらなくても休みを使って徐々にやることはできるでしょう。
仕事より優先すべき事項ではないと思います。

なぜ1週間も休むのか私だったら非常識、と思います。
遠方への引っ越しなら話は別ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遠方ではなく、今住んでいる家から新居までは車で30分なので、
出来ないことはないですね。
上司に聞いておいてよかったです。
本当に1週間休むところでした。

それにしても旅行なら1週間休んでも許されるのに、
引越しはダメなんですね…。
素直に言い過ぎました^^;

お礼日時:2008/11/07 20:29

新婚旅行でもないですから1週間は無理ですね。


引越しはたいがい1日ですむと思うのですが。
それと引越し業者がたいがい運んでくれますので、自分ですることは細
かいものの整理とあらかじめ業者から貸与される段ボール箱に物をつめるくらいの事です。
後は余った時間をいかに有効に使って準備するかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

引越し業者を使わず、自分達で車で荷物を往復するので、
少し時間がかかってしまいます。
なので、土日合わせて4日はキツイ…と思ってしまって。
でも、なんとか4日間で出来るところまでやってみます。

お礼日時:2008/11/07 20:27

上司が言うように1日か2日だと思います。


休まない人も多いです。
しかし休みはあなたが決めるのです。
上司に頭を下げ今回だけとお願いしてみてはいかがですか。
義父に悪者になってもらうのはどうですか。
義父に休むようねんを押されたということにしては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり1~2日なんですね。
一気にやろうと思っていたのが間違いですね。
ゆっくり片付けていきたいと思います。

お礼日時:2008/11/07 20:25

普通に国内で「引っ越しするので休みが欲しい」といった場合は1日か2日と言われるのは普通だと思います。

最大でも2日でしょう。
職務によっては半日もらえればいいとされる事例も私は知っています。
しかし特別な事情があれば会社によっては考慮してもらえる可能性もありますし,上司やグループメンバーにも理解してもらえることもあります。
いまご質問されている内容を上司に伝えたのでしょうか?
これは常識とか非常識というものではなく,上司や会社,職場の人々との相談や相互理解が大切ということだと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペアの方からOKいただいていたのですが、
実際、1週間はどうなんだろうと思い、上司に聞きました。
ペアの方の言葉に甘えるところでした。

お礼日時:2008/11/07 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています