プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS2の本体でPSソフトのゲームをプレイしようとしたのですが、コントローラーが全く反応しません。
PS2の他のソフトや、ゲーム開始前のシステム設定画面ではちゃんと操作できるので、コントローラーそのものの故障ではないと思うのですが…。

何年も前ではありますが、以前は同じコントローラーで問題なく操作できていました。
以前は使えていて今更対応しない、などとはおかしな話だとは思いますが、そういうものなのでしょうか?

デュアルショック2と書いてあるので、これはPS2用コントローラーということですよね。
潔くPS用のコントローラーを別に用意した方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 動かないPSソフトは「名探偵コナン~同級生殺人事件~~孤島の宝物事件~」です。
    我が家にはPSソフトがこれしかないので、他での検証は出来ませんでした。

コントローラー真ん中のアナログモードを押しても反応しませんでした。

• アドバイスありがとうございます。
    補足にて詳細を加えさせていただきました。

詳細にも書いたように、アナログキーを押し赤く光らせた状態でも試してみましたが、ゲームでは反応しませんでした。
    押さずに赤く光っていない状態でも動きません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/17 22:53

A 回答 (1件)

こういう場合は動かないソフト名も記載するべきですよ

その方が皆さんも回答しやすいです

デュアルショック2でPS1のソフトを遊びたいが動かないと言うことですよね

状況が良くわからないので難しいですが、ホーム画面などではちゃんと操作ができると言うことであれば、デュアルショック2のアナログキーを押してアナログモードにすればいいんじゃないでしょうか?

もともとデュアルショック2はPS2のソフトを遊ぶためのコントローラーなので、PS1のソフトを遊ぶ場合アナログモードじゃないと動作しないものがあります
この回答への補足あり
    • 0