アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2のコントローラー端子が反応しなくなりました。

久々に起動したとういう事もあってか、PS2のコントローラー端子にPS2用コントローラーDualShock2を差込ましたが、反応しなくなってました。。
真ん中のアナログボタンを押しても、赤いライトは点灯せず。


最初はコントローラーの故障?かと思ったのですが、友人のコントローラー(Dualshock2)を繋いでも無反応でした。

PS2の本体には問題は無いようで、起動してソフトと入れると作動します。


PS2にはUSBポートがあったので、コントローラーのコンバータ(ELLECOM JC-PS101)を差してコントローラーを繋いだのですが、アナログボタンは点灯するものの、反応はしませんでした。


PS2のUSBポートを利用してコントローラーを反応させる方法ってありませんか?
PS2に対応しているゲームパッドなどあれば教えてください!

A 回答 (1件)

> PS2のUSBポートを利用してコントローラーを反応させる方法ってありませんか?


ありません。

USBポートで使用可能なデバイスはPlayStation BB NavigatorをHDDにインストールして
使った場合にのみ、USBキーボードが使えるくらいだったと思います。

> アナログボタンは点灯するものの、反応はしませんでした。
制御する為のソフトウェアが無いので、通電はしても動作はしません。

PS2の型番が不明で何とも言えませんが、ポートは2つあるので1P側ではなく
2P側で使えないか、確認してみて下さい。
それでも反応が無ければ
多分、コントローラの制御基盤が壊れたのでしょう。
ごく希にありますので…

買い換えか、数百円から千円程度で売っている同じ型番のジャンクから
部品取りしてニコイチで、自分で修理するしかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています