アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2を買おうと思っているのですが、PS2でPSのコントローラーは使えるのでしょうか?それからPS2のソフトを使うときに、PSのメモリーカードは使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、コントローラーの件ですが、問題無く使えます。


ソニー純正の物だけでなく、他メーカーのPS用の物なら
ほぼ全部、大丈夫だと思います。
私も、ナムコのジョグコンや、他メーカーのハンドル型
コントローラーを使いましたが、問題無く動きました。
ただし、tymさんのコメントにもある通り、PS2に付属の
純正コントローラー『デュアルショック2』は、ボタンが
アナログ入力できるようになっています。ですので、
もし、アナログ入力が必要な場合には、PS2用が必要に
なります(ちなみに、私はアナログ入力を必要としない
ので、PS用のデュアルショックでもオッケーです)。

次に、メモリーカードの件ですが、これも使えます。
ただし、PS2でPS用のソフトをプレイする時に限られます。
PS用のメモリーカードとPS2用のメモリーカードでは、
容量に何倍もの違いがあり、PS2用ソフトのセーブデータ
はPS用のメモリーカードに入りきらない事もあるようです。
その為(?)PS2用ソフトでは、PS2用のメモリーカード
以外には保存できないようになっています。さらに、
その逆も無理なようです。PS用ソフトでは、PS2用の
メモリーカードを認識する事ができません。ですので、
PS用のソフトとPS2用のソフトを取っかえ引っかえして
遊ぶような時には、ソフトによっては、スロット1を
PS用にしたりPS2用にしたりと、メモリーカードの挿し替え
が必要になるかも知れません(たいした手間じゃないけど)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

親切なご返答ありがとうございました

お礼日時:2002/04/19 01:38

コントローラーについてはok、メモリーカードはダメです。


関係ないことですが、1のソフトをps2でやるとごくまれにバグが出るらしいです。
ですので1のソフトはps1でやるといいみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切なご返答ありがとうございました

お礼日時:2002/04/19 01:38

一応使えますがあまり期待しないで下さい。


PSとPS2のアナログコントローラーには
一つ大きな違いがあります。
それはPS2のコントローラーのボタンは
押す力によって異なった入力がされます。
例えば弱く押すと弱攻撃、強く押すと強攻撃とか。
もしこの機能を使ったPS2のソフトをやるときは
必ずPS2専用コントローラーでやってください。

で、メモリーカードですが
PSのソフトのときはPSのメモリーカード
PS2のソフトのときはPS2のメモリーカード
しか使えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親切なご返答ありがとうございました

お礼日時:2002/04/19 01:39

こんにちわ。


PS2でPSのコントローラーは試した事が無いですが,PS2でPS時代の
ゲームをPS2用コントローラー(DUAL SHOCK2)で出来なかった
事があります。コントローラーのせいか,ひょっとしたらPS用のゲームをする
場合はPS用のマルチタップを使わなければならないのかも知れません。

PS用のメモリはPS2版に比べ極端に容量が少ないので一枚買っておいた方が
良いと思いますよ。
質問とは逆のパターンですが参考にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切なご返答ありがとうございました

お礼日時:2002/04/19 01:39

使えます。



私もわざわざPS2用のメモリを同時購入したのですが、
旧版メモリがもったいなく試してみたところ使えました。
コントローラも同様です。
ただし、メーカとしては保証してくれないかもしれませんけど・・・。
PS2用ソフトを使用するときは、専用のメモリを使うようにしています。

まあ何にしても、使用においては自己責任でお願いいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切なご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています