アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Switchコントローラー

Switchのコントローラーに関して教えてください。
メーカー品ではないもの(任天堂商品)
購入しようと思っています。

ジャイロセンサーと
振動
こちらの2つがある製品ですが

加速度センサーがありませんでした。

主に遊ぶゲームは
マリオカート
ドラシンク
どうぶつの森
ピクミン

こちらを想定しています。

①加速度センサーがないと遊べないゲームはどのようなものでしょうか

②加速度センサーがあったほうがいいですか?

③振動センサーがない商品の方が多いように見受けられますが、
振動センサーがあった方が良いでしょうか

詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

>①加速度センサーがないと遊べないゲームはどのようなものでしょうか

加速度センサーとはコントローラーの動きの速さを検出するセンサーの事です

SwitchのCMでゴルフの素振りだったりボウリングだったりテニスの素振りなど見たことあると思いますが、コントローラーを動かす(振る)際にプレーヤーの動きに合わせてゲーム内のキャラが動くのもこの加速度センサーが付いているからです

なのでこういったコントローラーを振る動作が必要なゲームは加速度センサーが付いていないコントローラーでは遊ぶ事ができません

具体的に加速度センサーがないと遊べないソフト全て挙げるのは無理なので(ARMSやSwitch スポーツ、フィットボクシングや太鼓の達人、リングフィットアドベンチャーなど)ソフトを買う際にパッケージの裏を見て加速度センサーが必要がどうか確認する必要があります

質問にあるソフトの中に加速度センサーを使うゲームはないと思いますが、ないよりはあるコントローラーを買う方がいいです

ちなみに「6軸センサー」と書かれているものはジャイロと加速度センサーの両方が内蔵されています(メーカーにより言い方が変わります)

>③振動センサーがない商品の方が多いように見受けられますが、
振動センサーがあった方が良いでしょうか

間違いではないですか?

Switchの純正コントローラーに搭載されている「HD振動」が搭載されていないコントローラーがほとんどですが、振動機能自体はほとんど付いているはずです

HD(High Definition)振動はこれまでの振動よりもっと精細に振動する機能です(要するにこれがコントローラーのコストが上がる大きな要因です)

Switch発売前に任天堂が発表し話題になりましたが、例えばjoy-conをグラスに見立てて中に氷を入れて振ると、カラカラと氷がグラスにぶつかる時のような感覚が手に伝わってくるというものです

これ何気に結構すごい技術なんですよ

PS5のコントローラーも同様の技術を取り入れ「ハプティックフィードバック」と呼ばれていますが、呼称が違うだけでこれも要はHD振動です

せっかくSwitchやPS5を持っているならこのHD振動を楽しまないともったいないのですが、非純正のコントローラーはコスト削減のためほとんど付いていません

実際使ってるとすぐに分かるほど繊細で、スプラトゥーンでアサリを拾った時にポコッと手に伝わってくる優しい振動が普通の振動ではかなり乱暴になるので、HD振動に慣れているとかなり違和感が出ます

ただ、HD振動は振動が繊細かどうかでしか違いがないので、普通の振動でもあまり問題ないと思います(HD振動必須と言ったゲームがあれば別ですが、そんなゲームはほとんどないはずです)

つい先日も同じような質問に回答しましたが、連射機能が欲しくて非公式のコントローラーを買いました

https://amzn.asia/d/hNcZQVi

ジャイロと加速度センサーが付いてますしマクロ機能(背面にボタンが付いていて任意のボタンとして設定出来る)も付いています

とりあえず今のところ問題なく使えてますが、非公式のコントローラーはSwitch本体のシステムデータが更新されると使えなくなる事が当然のようにあるので、こういったものを買う際には自己責任で購入されて下さい
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変参考になります、
ありがとうございました

①エブリバディ 1-2-Switch!くらいしかないかなと思います。

②マリオカートでハンドルみたいに動かして遊ぶならあってもいいですがなくても良いですね。

③好みです、揺れた方がいいのか、別に必要ないのか、振動ありのデメリットはモーターでコントローラーが重くなることです。

ホリなど任天堂メーカー以外のでも特にこまること少ないですし、
任天堂純正コントローラーの壊れやすさを気にしているなら、
PS5のコントローラーを使うのが操作性もよく品質も良いのでオススメですね。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、
参考になります。