プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneを使ってセブンイレブンで買い物する方法はありますか?

楽天ポイントギフトカードを買って自分で楽天ポイントを受け取り、
楽天ポイントアプリをインストールしたiPhoneを使うことで、
サークルKサンクスやポプラではポイント払いによる買い物ができます。

もっとも、iPhoneケースにnanacoを入れるなどすればセブンイレブンでも使えますが、
Phone単体で買い物する方法はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 確かに海外のセブンイレブンでの利用については記載していませんでしたね。
    NFCでの決済の話を書かれているのでしょうが、私の質問については決済手段はNFC TypeC(Felica)や他のNFC規格に限定した話ではありません。

楽天ポイントは2016年10月以降にローソンでも導入が検討されており、ファミマについてもサークルKサンクスとの統合で利用できる見込みであることを考えると、セブンイレブンだけが取り残されるんですよね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 12:04
  • ポイントシステムとしてはIC式、磁気式、バーコード式の3つに大別できますが、
    iPhoneが対応可能なのはバーコード式だけですよね。
    あらためて楽天ポイントアプリとサークルKサンクスの組み合わせが便利に感じました。

楽天ポイントアプリがセブンイレブンで使えるようにすれば簡単に解決するのですが、
    セブンイレブンはEdy導入も遅かったし共通ポイント導入も時間がかかりそうな気はしますね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 17:09

A 回答 (2件)

iPhoneを選んだのだから

仕方ないですね
セブンイレブンを使うのは
あきらめましょう
おサイフケータイだけに関わらず
すべての電子マネーや㌽ポイントカードシステムで
互換性が無いものもありますから
使えないなら現金で払うか
カードなどを増やして使えるように
するしかない
この回答への補足あり
    • 0

>iPhoneを使ってセブンイレブンで買い物する方法はありますか?

現状は、まだありません。
マイクドナルドで使いたいなら、アメリカに行って使って下さい。
日本では、Apple Payの導入は未定ですので

NFCは、Felicaの上位規格でも、完全な互換性はない場合がありますから。日本では、Felicaが主ですから。
この回答への補足あり
    • 0