アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。皆さんが知っている、死語を教えてください。死語とは、昔は使っていたのに、今では使われなくなった言葉のことです。たとえば、ヤングという言葉は、今では死語ですよね?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

沢山ありそうですね。


「トルコン車」なんていうのは、知っている人がいるのでしょうか?まだAT車が珍しい時代、そういう車をトルコン車と言ってましたね。
トルコン=トルクコンバーターの略です。
「ディスコ」というのも、ジュリ扇やボディコンで踊ったバブルの時代の言葉で、今はクラブと言いますね。
「とっくり(セーター)」というのもすっかり影をひそめて、タートルネックですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トルコン車は知りませんでした。面白いですね。ミッションとかも死語ですかね。

お礼日時:2016/05/22 10:00

すみません。


トルコン車、思わず吹いてしまいました。
私の一回り上の兄がいまだに「トルコン、トルコン」と言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ボンネットバスも、死語ですかね。

お礼日時:2016/05/22 10:03

はいから


ドロン
ナウい
新人類
うれぴー
超・・・
普通に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。流行語っぽい言葉もありますね。

お礼日時:2016/05/22 08:27

投稿!ナウな死語辞典


http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちゃんと、辞典があるのですね。参考になります。

お礼日時:2016/05/22 08:29

うっそー?ほーんとー?かーわいいー!


えんがちょ
オバタリアン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり70年代から80年代に聞いた覚えがある言葉は現在は死語ですよね。

お礼日時:2016/05/22 08:30

「話しがピーマン」


「ガチョーン!」
「マンモスうれピー」
「ガーン!」
「おととい来やがれ」
「なはなはなはなは」
「ワンレン・ボデコン」w
「なんでそぉ~なるの!」
「一般ピーポー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何だか80年代に聞いた言葉ですね。

お礼日時:2016/05/22 05:50

ナウい:now、今風の(反対の「ダサい」恰好悪い、野暮ったい、はまだ使われている) 1970年代


イマい:nowの日本語訳
チョベリバ:ベリーバッド(最悪) 1990年代
チョベリグ:Very Good 1990年代
ギャル:10代のgirl、未婚の若い女性 1970年代~バブル期
コギャル:高校生のギャル 1990年代
アウトオブ眼中:Out of 眼中→眼中にない 1990年代
マブダチ:真の友達→親友 1980年代から1990年代
マブい:美しい 1980年代
アベック:カップル 1960年代から1980年代
おはこんばんちは:おはよう+こんばんは+こんにちは 1980年代
おセンチ:感傷的、ナーバスになっている 1970年代から1980年代
バイビー!:バイバイ 1980年代から1990年代
バッチグー!:ばっちり+Good 1990年代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんありますね。

お礼日時:2016/05/22 06:15

寿退社 ^ - ^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにこの言葉は聞かないですね。

お礼日時:2016/05/22 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!