映画のエンドロール観る派?観ない派?

私(49)、旦那(62),長男(26),長女(24),次男(22)です。
結婚28年目、只今、別居中です
結婚した当初、13歳年上なので落ち着いて凄く大人の人だと
(勝手に想像してたのですが)思っていました。
しかし結婚後、30過ぎなのに、預貯金も無く(自分は、300万ほどあったので、あるのは普通と思ってました)結婚前に車を何の相談も無くローンで購入していた事が分かり、夫婦喧嘩になりました。年を重ねれば成長して変わるだろうと思い、それから20数年お金の管理は私がしていました。
最初は共働きだったので、特に不足は無かったのですが、三人目の子供が産まれ私が働けなくなった頃から、「このままでは先々生活してけないよ」と言っていたのですが
「何とかなるさ」と自分はなんと仕様もしないで、何時も何とかしてきたのは私の両親と私でした。
自分の身内の冠婚葬祭で、大きな出費になる時も何の相談も無く事後
「○○円掛かるから」とまるで他人事、その都度、私の両親に出してもらって、いました。
数年前に、私の父が亡くなり、その自営業を私がする事になり、私の生活は一変しましたが、
旦那は何も協力してくれませんでした。
私が疲れて帰って、食事の支度をしても「いただきます」も「ごちそうさま」も、言わず
自営業が、忙しい時でもなんの気遣いもありません。
その上、父の墓参りも行かず、お盆も言われなければ線香一つ上げません
(自宅と、両親の家は車で5分程の距離です)
先日、旦那の兄が死んだ際(旦那の実家は遠方で、事情が有り一人で数日帰り諸事を済ませた)
また、何の相談も無く、「葬祭費用が○○かかって、兄弟で分割すると事になったから、、、、」
と、言われ、結局毎回同じ様に自分ではどうしようともせずに、人任せ、、、、
せめて一言相談なり、報告してくれれば良かったのですがそれもなく
ほとほと愛想が尽きて、今まで言わなかった不平不満を全部ぶつけて家を出てきました。
3日程して、私が忙しい時間帯に謝罪に来たのですが
「ごめん」と一言言うだけで帰ってしまいました。
私としては、問題をぶつけて何かしら解決策を考えて来るかと思っていたのですが
それ以降、2カ月経ちますが何のリアクションもありません。
娘もそんな旦那に、腹を立て家を出てきました。
長男は、一人暮らしをしていて、次男は自営業を手伝っているため、毎日自宅から実家にきています
長男が、旦那に少し話をした様ですが
「このまま私が帰って来なくてもしょうがない」と言っている様で
次男に、様子を聞くと何の変わりもなく暮らしているらしいです。
旦那にとって、私や家族はその程度の存在だったのか
一生懸命頑張って家族を取り戻そうとしない旦那が、何を考えているのか?わかりません
今までも、自分が我慢すれば(黙っていれば)上手くいくと思っているのか
夫婦げんかなど、ほとんどした事がありませんでしたし
私も言ってもしようがない事は、言わない方がなので解決出来る事は自分でしていました。
旦那は、年金をもらいながら仕事を続けています。
出てくる時に、旦那の収入が入る口座の通帳、キャッシュカードは、旦那に渡しました。
給与が低かった為、預金も殆ど無く退職金もありませんでした。
特に趣味も無く、休みの日はテレビ観て、一緒に出かけようと言っても出掛けません。
私は早くに、結婚、出産したために何処かに余り出掛ける事も無く
結婚生活の、28年間に旦那といて、良かった、楽しかったと思い出せる事が何もありません。
ただ、子供達は三人とも私の事をわかってくれるので、その子どもを与えてくれた事は感謝しています。
ただ私はこんな旦那の為にこれからも色々する位なら、
母と暮らして苦労した方が良いと思ってます。
皆さんの、意見を聞きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんな男性はよく居ますよ


私は60代夫婦ですが、うちの旦那もそうでした
若い時は旦那にここに座れと言って、あなたの収入がいくら、掛かるお金がこれだけ
これでどうやって生活するのか?とかいろいろ試しました
子供が小さい間は私も専業主婦で、私の貯金を切り崩して生活してました
とうとうお金が底をつき、子供達も大きくなったので、私も働きに出ましたが
それでも足りなかったです。
親戚づきあいで私が苦労してても、旦那からはねぎらいの言葉一つなく苦労しましたが
ある時私が切れて
これであなたが変わらなければ離婚と叩きつけ
一か月毎晩話しました、頭の血管が切れそうになる程怒って話しても
私がなんで怒ってるのか判らないそうです
というか、血管が切れそうになるまで怒っているのに、怒ってるとは思わなかったと言ってました
こいつにはここまでいちいち細かく言わないと判らないのか?と私がショックを受けましたよ
それまでにも何回も離婚は考えてましたが、親が次々に病気になったりして、時期を逃がしてしまいました
でも話し合って? 怒りまくってからは少し変わりました

自分の話を先にしてすみません

まだ再構築を考えてられるなら、はっきりと、ひとつひとつ何をして欲しいのか言わないと判らないようですよ
あれして、これしてって、若い時は疲れて帰って来る旦那にそんな事言ったら悪いと気遣いして我慢してました
でも私も言うようにして、やっと少し手伝ってくれたりしてくれるようになりました
お金も今度これでいくら要るとかトビ主さまのご主人のように、当たり前に言ってきますよ
私がなんとかしてくれると思ってるようです

トビ主様もしっかりした方で全部自分でされてたのですね?
こういうタイプの男性には、これこれに対して何も対策を取るつもりはないのか?何のアクションも取らないのか?何もしないのか?
こっちからいろいろ言わないと何もしないですよ
いわゆるかかぁ天下にならないとうまくいかないと思います
私も私が仕切ると決心して、家の中がうまく回るようになりました

自分が我慢すれば(黙っていれば)上手くいくと思っているのか> 違いますよ、ただ嵐が去るのを待ってるだけで解決する気はないですよ
まずどうして良いのか判らないようですよ、たぶん精神年齢は小学生並みだと思います
小学生の方がしっかりしてるかもしれないです

スレに対してのお礼の文で
<旦那から、愛情や感謝の気持ちが感じられないのです。
一言、気遣う言葉があれば、、、、と、思います。>

とありましたが、私も同じ事を旦那に直接言いましたら
そんな事は言わなくても判ってるやろ?と言われました
私は、口に出して言わないと判らない、心の中は読めません
いちいち言えと言いました


うちは結婚して33年、旅行もほとんど行ってないし
たのしい事はありませんでした
良い事と言えば、息子達が産まれた事位でしょうか

トビ主様はまだお若いので、離婚されても生活力もあるようですし
お子様たちも立派に成長されてるようなので
離婚も考えられるのは良いと思います


上手に書けなくてすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
wasabiarareさんも同じ様な旦那さんなのですね
若くして結婚して、その頃から旦那に色々言って来なかった
自分にもイケないところあると思います。
娘の年頃には、もう子供がいて一生懸命でした
今、自分の娘のが、好きな事をしている姿を見て
その当時の自分と比べ、涙が出る時があります
言っても、わかってもらえないと思う様になってから
言ってもしょうがない事は、言わない
怒ったって自分が疲れるだけだと思ってました
ただ、一生このままか?と思った時、ほんとに愛想が尽きて
それでも、少しの期待を持って家を出てきました
自分の人生これからだと思って、悔いの無い様にしたいと思います。

お礼日時:2016/05/22 11:50

私の元旦那にそっくりです。



貴女や娘さんに三行半突き付けられてもいつも通りに生活できる人間なんですよ。

寂しいとか、自分が悪かったとか、努力して良い父になろうとか、何故かそういう考えに至る事が出来ない人間なんです。

とある神社の神主さんに視てもらう機会があり色々話をしている時に「ごめんね、こう言ってはアレだけど・・・。ばろみさんの旦那さんはね人間として残念なんだよね。ダメなんだよ本当に。」と、いきなり言われたんですね。

それまで旦那の事は仕方ないか・・・と思ってた部分もあったのですが、神主さんの一言がストンと私の心に落ちたと言うか何と言うか。

ああ、やっぱりそうなのかと強烈に納得したという経験があります。

きっと貴女も同じように感じでいるのではないですか?

離婚のキッカケになったのは、当時私に大変な病気の疑いがあり「もしかしたら〇〇かもしれない」と元旦那に相談したところ「なんでそんなになるまで我慢していたんだ!〇〇だったらお金がかかるじゃないか!」と即座に言われた事です(笑)

私の命よりお金が心配か?と激怒したので、後でウッカリ口が滑ったと言い訳してきましたが、ウッカリ口が滑った言葉こそ本心なんですよね。

離婚へ向けて加速しました、ちなみに病気ではありませんでした(笑)

私の元旦那は、未だに高齢の母親に掃除洗濯食事と全てお世話してもらっているようです。

もちろんお小遣いももらっているようです。

新車をもう何台買ってもらった事か。

新車だけでかなりな豪邸が一軒建つぐらいだと思います。

毎日飲むビール代、遊びに行くお金、その他諸々全部高齢の母親にたかってます。

そのお金を出す方も疑問に思っていないようなのでタチが悪い。

私は自分の産んだ子供達がおかしくならないように、質素に生きる事、我慢する事を覚えるように育てるのに必死でした。

私の息子が元旦那と同居してます(仕事の関係上仕方なく)が「父さん(元旦那)が貴方にまでたかるようになったら、いつでも母さんの所へ来なさい」と息子には話しています。

男の子って優しいのでしょうかね、娘はそんな父親が大嫌いなようで「死ねばいいのに」とまで口にする事があります。

大人になり、父親はおかしいとハッキリ理解できるようになったのだと思います。

私はもうずっと前に離婚して、今は「人間として素晴らしく尊敬できる」旦那様と娘と平和な毎日を過ごしています。

ここで質問なさってますが、もう心は決まってますよね?

貴女の思うように行動されるのが良いと思います。

貴女のこれからの人生が幸せでありますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
うちの娘もそんな旦那に呆れています
ばろみさんの仰る通りですね
「考えに至る事が、できない人」
それに尽きると思います。
今までは仕方がないと、思っていましたが
これからも変わらないであろう旦那と一緒にいるのは無理だと
子供達もわかってくれています
急いで結論を出す必要は無いので
別居という事でじっくり考えています。
ただ、旦那は私がどう云う結論を出しても(離婚も)
「しょうがない」と、長男に言ってる様です

お礼日時:2016/05/22 10:29

利用価値が無くなった旦那を生ゴミの日に捨てる。



女性として当然の行為です。

働きが悪いATMより、当然自分の身内が大事です。

これが当然なら、働きが悪い、病気になった、ろくに感謝の言葉もない嫁は捨てても良いのですか?

貴女は旦那に感謝の言葉を言ったりしたの?

働きが悪いからそんなの言えないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
確かにakamegane4さんの、ご意見はごもっともです
私は、よく話をする方なので
普段から、何かにつけて"ありがとう"とか言っていて
旦那が私や両親がした事について、
何も言わなくても感謝の気持ちなど
強要する事は、していませんでした
夫婦とは、お互いに気遣ったり、助け合う物だと
思っていますが、それが全然感じられないので
別居という事で、旦那を試したのです
結局、変わらないし、自分ではどうしようと努力もし無い
私達は旦那にとって其の程度の存在だったのかと
思い知っているところです

お礼日時:2016/05/22 10:11

<<結婚生活28年、楽しい思い出がない>>


このことを1つで、あなたはしあわせな結婚をしなかったということ。3人の子供を産み育てたいけれども、あなたが旦那のセックスマシンであり、 (普通の結婚生活をしてきたはずだったのに、気がつけば) 、実は中身のない形ばかりの結婚だった。(世間にある普通の結婚生活に見えても) 楽しい結婚生活ではなかった、ということになります。

それで、3人の子供さん達がまともに育ちましたね。貴女の子育てが良かったお陰でしょう。

【結論】
正式に離婚しましょう。
子供さんには、よく話をして下さい。

貴女はまだ49歳。貴女の残りの人生をグウタラ亭主のために浪費するのははかない。

必ずしも、再婚という意味ではありませんが、49歳ならあなたを生活の伴侶として求めてくれる男性が出てくるかもしれません。

あなたのご主人は、男から見てもグウタラ亭主で、おそらく低学歴。趣味もなく、休みの日にはごろごろ家にいて、用意したご飯を食べて、またごろごろする。
世間の常識からすると、典型的なダメ亭主であり、ワーキングプアの部類です。
還暦を過ぎて、無学な男が、生き方や人生を変えるのは不可能です。放っておきましょう。

あなたはこれから30年も生きなければならない。
子供さんには、よく話をして、旦那とはキッパリ離婚し、貴女自身の第二の人生を生きるのも、子供さんたちが成人した後の、女の生き方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
qazwsxplmさんの仰る通りですね
旦那にとって私や子供達は、何だったのか?
最初は離婚など考えていなかったのですが、
最近は視野に入れています
これからの人生悔いのないようにしたいですしね。

お礼日時:2016/05/22 09:57

旦那さんは何もしない人なんです。


こういう人は変わりません。
世間で言う何も考えていない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
本当にその通りですねぇ
私は考え過ぎる位、考える方なので
こんなに後先考え無い人は
一生、理解出来ないのでしょうね、、、、

お礼日時:2016/05/22 09:50

先ず、ご苦労様です。



30過ぎ、無貯金、一回り差婚……
まさに身につまされる話です。( ̄▽ ̄;)

私もかみさんに出逢うまでは……
( ´-ω-)y‐┛~~

旦那が変わるかは、かみさん次第とはいえ
【本人の気質】が1番問われます。

旦那さんは誰にも頼れず本当に困った経験がないから頭がぬるいのです。
しかし、
旦那さんの年齢からして今さらどうこうできるとは言えませんよね?

とりあえず、1番の問題は金銭感覚なので
家計簿をつきつけ現状と将来の予想を話、金銭の管理を全権奥様の管轄にすることです。
今から少しでも老後の準備しないと……

まあ、別れるにしても将来の展望とお子さん達との相談が不可欠ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
今さらどうにもならない、変わらないと
思い知っているところです
以前、家族年表を付け、年々お金が掛かることなど
とくとくと、言ったのですが
自分ではどうする事もしてくれず
何時も私と私の両親におんぶに抱っこです
歳のせいか、それがこれから一生続くかと思ったら
本当に嫌になってしまって、、、、
こんな状況になっても、自分では動こうともしないので
今、自分の気持ちに向き合っているところです

お礼日時:2016/05/22 09:48

長い間、本当にお疲れさまでした。



お子さんも立派に成長し、主さんの大きな仕事は終わりました。
他の回答でもありますが、この相談は見ず知らずの我々がとやかくいうより、お子さんたちとよく相談するのが一番です。

はっきりしているのは、ご主人は、変わらない、ということです。
私は、これ以上ご主人に振り回される必要はない、と思います。

主さんはまだ若いです。
ここから先は、自分の人生を自分のために使い、大切にしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんです、旦那は変わりませんよね
でも、少しでも変えようとして欲しかった
私は、旦那にとってそれだけの存在だったのかと
思い知っているところです。

お礼日時:2016/05/22 09:40

子供さん3人は何と申しておりますか?出来ることならあなた様が大きな気持ちで支えていくのが良いと感じました。


なかなか28年間夫婦でいるのは難しく素晴らしい。
山あり谷ありの中で、貴女が苦しいとき、旦那様は手を差し出してくれますか?
想像してください。

お子さんが結婚するときも父はいた方がよい。

とはいえ私も離婚経験してますから気持ちはわかります。
越えられるか越えられないか…ですよね。

たぶん
貴女が変わると旦那様も変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答、ありがとうございます。
旦那には色々お願い事をしても、スルーされる事が多く
別居しても、旦那と今まで一緒にいて良かったと思える事が見いだせずにいます。私の方が大好きだったのですが、今思えば旦那は結婚出来れば
誰でも良かったのではないかなと、思います。
旦那から、愛情や感謝の気持ちが感じられないのです。
一言、気遣う言葉があれば、、、、と、思います。

お礼日時:2016/05/22 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!