プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画館の料金てなぜ2000円くらいしてしまうんでしょうか。
もっと安くできそうだと思うのですが、あなたの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

2015年の観客1人あたりの映画館入場料の平均は1303円です。

子供料金・学生料金・シニア料金・レディースデイ・映画サービスデイ・会員割引き・レイトショー割引き・旧作上映料金なども含めた数字です。公開前に前売り券を買っておいたり、上記の割引料金を駆使したりすれば、2D上映なら1100~1500円程度で質問者さんも観れると思います。
http://www.eiren.org/toukei/index.html

2010年代に入って多くの映画館がフィルム上映からデジタル上映に変わってきています。デジタル映写機は高額で、3D上映に対応するためスクリーンも貼り替えると、さらに費用がかかります。デジタル化に実際にいくらぐらいかかるのかは、1スクリーンにつき700万円~1000万円と書かれていたり、最低でも2000万円かかるとも書かれていたりして、導入する機器のグレードなどにもよるのかハッキリした数字はよく分かりません。

アメリカでは、フィルム上映だと映画館に配らなければならなかった上映プリントの製作費や運搬費が浮いたので、デジタル上映設備導入にかかる費用は配給会社が半分以上負担してくれました。しかし、日本の配給会社は負担してくれないようなので、映画館はこの経費をチケット売り上げと飲食物販売とグッズ売り上げだけで回収しなければなりません。

チケット売り上げの40~50%程度が映画館の取り分となるので、観客一人当たり590円程度の収入でしょうか。家賃・光熱費・人件費・設備維持費・設備投資費なども考えると……当分のあいだ映画料金の値下げはないのではないでしょうか。観客数が現在よりかなり増えない限り、平均入場料金を現在より下げるのは経営的にかなり難しいのではと推測します。一部の料金で値下げが行われても、その映画館の平均入場料金自体が下がる事のないように他の割引き料金が値上げさせられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

私が住んでいるところでは、だいたいもうちょっと安いです。

映画館の規模や、地域によっても違うのではないでしょうか。
映画館側としても、上映にかかる費用のほかに、施設の維持費なども必要でしょうし、、、
    • 0