アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹は先月まで関西に住んでいました。
関東に引っ越してきてからすぐに病気で妹が入院してしまいました。
退院の見込みがまだ出ないためお金が足りず、妹の通帳から私がお金を引き出して欲しいと言われました。
通帳は入院する前に足りなかったら、ここから出してと渡されてました(足りなくなるとは思わず焦っています!)その時、妹はキャッシュカードが使えなくなってるからと通帳と印鑑をくれました。

が、
そもそも妹は結婚しているので私と氏名も住所も違う、それに通帳は関西の信用金庫。
関東の信用金庫で下ろせるのでしょうか?

それに、カードが使えなくなったままの状態で通帳と印鑑のみで下ろせるのでしょうか??

ちなみにもし身分証明書が必要な場合、コピーではダメなのでしょうか?(精神疾患で身分証明書は怖くて身の回りから離せないと言っているので)

と色々分からないので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

提携信用金庫同士なら、記帳は出来るようですが、関西って提携信用金庫に名前があがっていないところも多いですので。

(記帳さえ無理なような)
キャッシュカードがあるなら、ATMでも引き出しが出来るが、通帳となるとまだ引き出しは無理でしょう。

窓口で身分証明書が必用としない金額は20万円まで
20万円以上すると要求される場合がある。50万円以上となると、要求される(顔パスもあるけどね)
他人(籍が違うので)となると同意書が必用になります。 ただ、事前に金融機関と相談している方がよいでしょう

通帳がなくても他の金融機関から金を取り出す方法としては、
”代金取立”があります。手数料などは金融機関により異なります。他の名義人からの取立になると事前に金融機関に相談している方がよいでしょう。 (日本銀行を除く日本国内の金融機関なら出来ますので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々の返答ありがとうございます!
詳しく教えていただきありがとうございます。
キャッシュカードの大切さ身にしみました。

やはり難しいのですね。
別の方法で工面したいと思います。

ありがとうございました。

元信金で働いていた者ですが、当時は、異なる信金のキャッシュカードがあれば、ATMから引き出しが可能でしたが、通帳での窓口の引き出しは不可でした。

20年位前の話なので、今、どうなのか、知りませんが、多分、通帳の引き出しはできないだろうと思われます。
ATMで他の信金の通帳記帳は、最近できるようになったようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々の返答ありがとうございます
キャッシュカードの大切さ身にしみました。

やはり難しいのですね。
別の方法で工面したいと思います。

ありがとうございました。