プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクラ(マインクラフト)が日本の授業に導入されるって本当?
だとしたらそれについてみなさんどう思いますか?

A 回答 (3件)

Minecraftは様々な才能に同時に働きかけるゲームですので教育ツールとしては良いと思います。



レッドストーン→プログラミング
家を建てる→建築
街を作る→都市計画
模様を作る→幾何学
共同作業

そして…Minecraft自身が3Dグラフィクスの作成ツールとしての性格を併せ持っている事でしょうか。
どうしても今まで3DCGのツールはプロフェッショナルな人が精巧なCGを作成する事に重点を置きすぎ直観に反した動きをするものも少なくなく3DCGといえば高校卒業後に興味のある人だけが知る分野でしたが、Minecraftであれば常に直感的な動きが保証されています。
今時の工業製品はほぼ全てCADなど3DCGを通して製品化されていますので、すそ野が広がる事は産業界にとって大きな利益になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

導入されるのは良い影響を与えるでしょうね( •̀ロ•́)و
回答、ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*

お礼日時:2016/05/26 18:19

小学生の息子がマイクラに嵌っております。



いま、小学生にマイクラは大ブームです。小学生のバイブル、コロコロコミックでも何度も特集を組まれ、プレステやWiiUで出来るようになって一気に広がりました。

マイクラは画面上で行なうレゴのようなものです。今、レゴって可動式の部品があってかなり高度なものが作れますよね。かなり学習教材に近いものになっています。

マイクラもそういう機能があるので、レゴのように組み立てながらプログラムの勉強をするにはもってこいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクラはみんな大好きですよね(#^.^#)

それが授業に導入されるならスムーズに勉強が進みそうで良いなぁ(。-_-。)

回答、ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/05/26 18:14

私もはじめこれを見た時は、嘘だろwって思いましたね。



でもゲームとして遊ぶのではなく、
題材としてプログラミングなどの授業として利用される様なので
マインクラフトの様な素朴なものだと初心者向きで良いのではないかと思いました。

しかし、今は小学校からゲームプログラミング授業とは・・・
おじさんはそこにもびっくりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに外国では導入されていたようですね。本当にびっくりしました。

これからの子どもたちは授業が楽しみになるでしょうね( ˃̶͈◡ ˂̶͈ )

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!