幼稚園時代「何組」でしたか?

40歳になる男です。結婚願望があり、結婚相談所で何人か女性を紹介してもらい、実際にお見合いしましたが、女性と会話の経験がほとんどなく、いつも緊張してしまいます。相手の目を見てしゃべるようようにしていますが、すぐ反らしてしまったり、こんなことを聞こうとか話そうとか事前に考えていても、いざ女性を前にすると言葉が出てこなかったり、会話が続かなくなったりで、気まずい時間ばかり流れてしまいます。自分の緊張が相手にも伝わってしまい、相手も緊張させてしまって、たぶん頼りなく思われて断られていると思います。そして、家に帰ると自分の情けなさと解けた緊張でドッと疲れが出てしまいます。
 これまで女性と交際も、会話したこともほとんどなく、若いときは恋愛とか結婚は無理だと思ってたので、自分でも「何で今更」と思うことがありましたが、恋愛・・・は無理にしても自分と人生を共に歩んでいきたい、自分の人生をこの人のためにささげてもいいという願望が出てきました。
 結婚や恋愛だけが人生じゃない、趣味や仕事に没頭するのも人生だという人もおられますし、そういう人生を歩みたいと思ってましたが、その境地までには至れそうもありません。
 こんな自分ですが、結婚に向いていて、結婚できる見込みはあると思いますか?また、どうすれば女性を前にして緊張せずにいることができるでしょうか。
 長文ですみません。

A 回答 (29件中1~10件)

>事や趣味に没頭して恋愛や結婚に対してこれまで通り見て見ぬフリをしていたほうがよかったかも、とも思い始めてしまいます。

自分が踏み込む領域ではなかった、と。


そんなことないですよ、女性に暴力行為をしたり子供を虐待する男もいるんです。
そんな最低なやつらが結婚しているんです。
あなたのように誠実な男性こそ結婚すべきです。
でもご指南されることは大事でしょうね。
料理教室のおじいちゃんと仲良くなって誰かを紹介してもらうという手もありますよ。
心療内科に行くのも悪くないです。自分を知ることになりますからね。
何事も前向きにです!

ファイト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虐待や暴力を振るう男は確かに最低ですが、彼らは自分の夢である結婚はしているんですよね・・・。女性と会話して、受け入れられて、恋愛して、結婚と、自分には未だにできないことをできている。
ナンバー12さんが言ってた、結婚への強い意思と努力をしたからなのでしょうか。女性を怖がらずにぶつかっていったことを考えると、彼らを最低と人間性のすべてを否定することができません。恋愛や結婚については、彼らに劣っていることを認めざるをえないです。
 そして、彼らより劣る自分はどうやって女性と関わって生きていけばいいのか先が見えず不安になります。

 がんばります。

お礼日時:2016/06/09 00:14

ここでアドバイスをしてきましたが、一番良いアドバイスをします。


それは、ずっとあなたの生身の性格をみてきた結婚紹介状のスタッフさんにお時間をもらい、一度どうしたらいいかご質問をしてみてください。
また、そのスタッフさんを見合い相手として、会話の練習をすることをお願いしてください。
もし言えなかったら、あなたのこの質問を書いたこのページを見せれば
あなたがいかに真面目に悩んでいるか、誠実な性格が伝わると思います。
スタッフさんにここのページをみてもらい、まずはスタッフさん相手にコミュニケーションのキャッチボールの練習です!
頑張ってね!

終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、仕事帰りに相談所に行き、どうしたら女性と普通に会話できるのか改めてアドバイスを求めたところ、何度もお見合いして普通は女性に慣れていくものだけど、全然慣れる様子がないので、メンタル的な要因があるかもしれない、心療内科に行ってみたほうがいいと言われました。
 相談所ではアドバイスしようがないとのことです。
 なんか、結婚に近づくどころか益々女性から遠ざかる気がします。結婚どころか普通に女性と会話も楽しめないまま一生を終えそうな気がします。
 心療内科に通っている間はしばらく見合いを中断するということになりました。相談所は退会でなく休会扱いになるとのことです。
 
 本当に結婚できる日が来るのか、その前に女性と緊張せずに会話できるようになるのか、先が見えません。

 すいません。頑張ろうとは思うんですが、見合いがうまくいくイメージが浮かばないんです。

 婚活などせずに、仕事や趣味に没頭して恋愛や結婚に対してこれまで通り見て見ぬフリをしていたほうがよかったかも、とも思い始めてしまいます。自分が踏み込む領域ではなかった、と。

 すいません、なんか脈絡のない文章をダラダラと書いてしまって。
これまでアドバイスありがとうございました。相談所に復帰できるように頑張ってみます。

お礼日時:2016/06/08 00:33

まずはお見合いのスタッフさんと話しあって、自分は不器用な人間であるということを分かってもらったらどうでしょうか。


見合いは同席してもらうのです。(私も見合いの時に男性側が同席してほしいと言われてスタッフが同席していたことがありますので珍しいことじゃないと思います)
プロフィールに書くというより、それをスタッフさんに伝えておけばいいのではないでしょうか。
プロフィールに書くというよりスタッフから事前に女性に伝えておく(でも真面目で良い方ですよなど言ってもらう)とうまくいくのではないですか
スタッフさんにお願いしていますか?
未経験の方でも良い方ももちろんいますよ。それは欲の無い女性ではないでしょうかね。
スタッフさんと相談されるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタッフの人には最初の二十分ほど、同席してもらっています。こちらからは頼んでないですが、たぶん自分のことを気にかけてくれて同席してくれているんだと思います。自分を紹介してくれて、相手にも話しやすい雰囲気を作ってくれるんですが、その後自分が話す番になると、あらかたスタッフが話してしまった後なので何を話していいかわからなくなります。

他の人には同席することがないので、スタッフにとって、自分はかなり困難を抱えている人物のようです。

女性に断られるのもですが、こんな自分にも気を使い、励ましてくれるスタッフの期待に応えられない自分に涙が出ます。

お礼日時:2016/06/07 00:12

>40歳で女性と付き合ったことがないと聞けば、何か人間的に問題があると思い、敢えて会いたいとは思わないでしょう。



いいえ、そんなことないですよ。
あなたにふさわしい人がいますから大丈夫。
まずは料理教室のおじいさんと恋の手ほどきを教えてもらうといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手女性に前もって交際経験がないと伝えることについてですが、例えばプロフィールにこののようなことが書かれているのを見て、女性はどう思うのでしょうか。

ふさわしい人がいるから大丈夫と励ましてくれるのはうれしいんですが、「ふさわしい人」というのはどういった感じの女性をイメージしているのでしょうか。ナンバー12さんが言ってた、会話など必要としない、実家への仕送りが第一の外国人女性とかでしょうか。

お礼日時:2016/06/06 00:25

>登山は自分の青春、生きがいですが、やめてほしいと言われればやめるつもりでいます。



やめなくていいんだよ。生きがいをすぐに捨てるんじゃないよ

料理教室おじいさんばっかりとのこと。
でもいいのでは?恋愛についても聞けばいろいろおしえてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

結婚してくれる人になら、趣味をやめてほしいと言われればやめるぐらいの覚悟があるということです。

これまで女性と付き合ったことがないとかを前もって相手に伝えてしまったら、会ってくれる人が激減してしまいそうな気がします。40歳で女性と付き合ったことがないと聞けば、何か人間的に問題があると思い、敢えて会いたいとは思わないでしょう。

お礼日時:2016/06/05 00:58

>「今度、低い山ですけど登りに行きませんか」



いきなり低くても山なんてのぼりたくないよ・・ハイキングならまだしも


>不器用だとか奥手とか事前に言うのは、恋愛未経験、童貞、発達障害などと思われ、会話やデートのリードも女性丸投げにしようとしていると、回答者様やナンバー12の方も嫌気がさし、断りの対象にしていると言ってましたよね。


正直言いまして、ここまで共感性に欠けているというかひどいと思わなかったんですね。
だから最初から話してしまってから、お見合いしたほうがいいかもしれません。。
相手もそういう人だと分かればへんに期待しないですむかも
というか、結婚相談所のスタッフにそう伝えておいてほしいといっておいてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

登山は自分の青春、生きがいですが、やめてほしいと言われればやめるつもりでいます。

>だから最初から話してしまってから、お見合いしたほうがいいかもしれません。
 初対面の女性にいきなり恋愛未経験や童貞をカミングアウトするんですか!?女性にとってはどうなんですか?会話のリードを丸投げされた以前に、変人を自ら公言してるとしか思えないんですが・・・

 これから先も見合いで連敗が続き、最後の手段としてとっておきます。

 今日、最初の料理教室に行ってきました。周りはおじさんというよりおじいさんばっかりでした。でもためになりました。

お礼日時:2016/06/04 01:25

難しいですね・・お気をわるくさせてしまったようで申し訳ありません。


とおっしゃっていますが、気を悪くしてません・・ここだよって思っただけです。

ナンバー12さんのは、文面だと誤解もありますよね。大丈夫です。
あなたはご自分の気持ちを伝えるのはちゃんとできるようです。察することはできないようでもです。
見合いの相手に自分の心を離していくやり方でいけばどうでしょう。
または(自分は不器用である、なかなか女性の心理にうとく、恥ずかしいのですがご指摘してもらうとありがたい
真面目で誠実な男だと思うのですが、女性に対しておくてなところがある)と事前にお伝えするといいですよ。

山登りが好きなら、気に入った女性に「一緒にハイキングしませんか」とお伝えしてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不器用だとか奥手とか事前に言うのは、恋愛未経験、童貞、発達障害などと思われ、会話やデートのリードも女性丸投げにしようとしていると、回答者様やナンバー12の方も嫌気がさし、断りの対象にしていると言ってましたよね。
40歳を過ぎれば、過去に交際経験が何人かいて、女性をスマートにエスコートできるのが普通だし、女性もそういう男のが頼りになると惹かれるのだと思うので、事前にこんなカミングアウトしてはもうそこでアウトのような気がします。

「今度、低い山ですけど登りに行きませんか」と伝えて、その場では「いいですね、機会があればぜひ」と答えてくれるときもありますが、その晩には断りの連絡が入ってたりするので、社交辞令ですね。

あと、
前回のお礼で聞いたナンバー12さんに対する「見守ってください」をどう解釈したのか教えてほしいです。自分も見合いの終わりに「また縁があればお会いしましょう」とか言ってまして、それについて女性がどうとらえているのか気になります。

お礼日時:2016/06/03 00:29

僕が出した例はお見合いで知り合った女性と居酒屋(バーでもダイニングでも)で食事をしているという設定です。

お見合いで最初に会う場所をこちらで決めることが出来るなら、そういうお店を女性に提案してみてはどうでしょう?という案です。最初に会う場所があらかじめ決まっているのであれば、この方法は使えませんね。

女性から話が始まった形にしましたが、まずはあなたの方から女性の趣味を聞いても良いですよ。大抵の場合は自分の趣味を聞かれたら相手の趣味も聞き返しますから。聞かれなくても、女性の趣味を聞いた後に「僕の趣味は~」という風に言っても構いません。

いきなりバーでナンパは難易度が高いと思うし、ナンパ禁止の店もあるので僕はお勧めしません。が、参考までに。婚活パーティーのフリータイムや立食形式の街コンなどで気になる人に話しかけたいなら「こんにちは。」「今日はどちらから来たんですか?」「ああ、A市ですか。○○山が有名ですよね。山登りが好きでよくA市に行くんですよ。」という感じで相手との共通点を探して親近感をわかせるという手もあります。

社会人の出会いの場所は主にお見合い、婚活パーティー、街コン、相席居酒屋、合コン、社会人サークル、教室系(料理教室、陶芸教室など)、SNSの出会い(mixi、Facebook、アプリなど)、婚活サイト(Yahoo!パートナー、match.comなど)。いわゆる自然な出会いだと社内恋愛、趣味の出会い、ボランティア活動、あとは友だちの紹介など。

出会いの場所にはそれぞれ長所短所があります。その人の性格によって合う合わないもあるので、どこに行けば1番恋人が出来やすいというのは一概に言えないと思います。経験してみないと自分に合うかどうかはわかりません。異性との出会いの場に参加すると例え失敗しても少しずつ女性との接し方に慣れていきます。

女性慣れしたいのであれば、お見合いと並行しながら街コンなどに参加して会話が上手な男性の喋り(女性を口説いたり、場を盛り上げる話術)を観察してみる事をお勧めします。最初はそれをなんとなく真似てみてください。慣れてくると自分の力になってきます。最近は40歳以上限定街コンなど年齢を絞ったイベントがあるので、お住まいの地域で開催されているか調べてみると良いと思います。

なぜ街コンかというと、他の場所に比べて遊び慣れている人が多いからです。遊び慣れている人は口が上手い。それを見聞きしていると勉強になります。また、仲良くなれば女性を紹介して貰える機会もあるかもしれません。婚活パーティーなんかだと真面目で口下手な男性が多くていまいち勉強にならない事が多いです。それに、パーティーでは他の男性の会話を聞いている暇もあまりありません。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婚活パーティーなど、多人数参加のは正直気が引けます。見合いのように一人とじっくり話すスタイルでもないし、話す女性が全くいないと一人でポツンと居場所がなくなるし、やっぱり他の参加者と自分を比べてしまって気後れしてしまいます。カップルが出来ているのをすぐ近くで見ているのも、羨んで素直に祝福できない自分の器の小ささにも嫌になります。

こういうパーティー系のが向いていないので、相談所で相手を探すことにしました。

お礼日時:2016/06/03 00:06

こんにちは。


皆さんから似たような回答が出ていますが、結局は場数と慣れです。

女性の目を見ながら喋るのが苦手ということですが、それならばダイニングや居酒屋等のカウンター席を選ぶと良いですよ。お酒が飲めなくてもノンアルコールカクテルがあります。登山が趣味であれば、そうですね...僕ならこんな感じで話します。

女性「趣味はなんですか?」
僕「登山をやってます。」
女性「へ~素敵ですね。」
僕「いえ、そんな事ないですよ。山の風景を見るのが好きなんです。この近くにある○○山って知ってますか?」
女性「あ、行った事はないけど名前だけは知っています。」
僕「麓に咲く花畑が凄く綺麗なんです。毎年それを見に行くのが楽しみで。あ、これその時にスマホで撮った写真なんだけど(と言ってスマホを見せつつ女性に接近する)」
女性「綺麗ですね!私も花を見にったりするの好きですよ。」
棒「本当ですか?じゃあ今度一緒に行きませんか?麓までなら車で行けるんで。あ、それとも歩いて頂上まで行きます?(笑)」

もちろんこれで上手くいくかどうかはわかりません。女性に「あ、そうなんですね。機会があれば」と冷たくあしられることもあれば、ノリ気で「ぜひぜひ!」と言って貰える事もあります。でも、この方法を100人に試して100人に断られるってことはまず無いと思いますよ。悪くても10人に1人くらいは話に乗ってきます。だから恋愛は数を打たなきゃ当たらない。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
会話の参考例まで挙げてもらって恐縮ですが、まず、いきなり女性からの問いかけになってますが、この男女の関係はどちらなんですか?
①このバーに入る前に知り合った
②バーに入ってから男が声をかけて知り合った

①なら、知り合った方法を教えてください。見合いしたその日ではないですよね?見合いでOKもらって次のデートなら、まだそこに自分は行きついてません。見合いでOKもらったことがないので。
②は、バーの中でどういうきっかけで知り合ったのかが気になります。男がどうやって声をかけて、冒頭の女性の質問に至ったのか。

もっと前の段階のを教えていただければうれしいです。

お礼日時:2016/06/02 00:22

>最初は山をなめてました。



ここじゃないですかね・・あなたの根本的なところは・・・
真摯に回答をしてくださったナンバー12・14・18さんに最後、「見守ってください」というところとか。
あなたの最後の「見守ってください」という文は非常に失礼です。その感覚がお分りでしょうか。
私はナンバー12(以下略)さんの回答を読ませて頂いて大変驚きまた色々と胸に迫るものがありました。
あなたはどこか突き抜けている方なのかもしれませんね。きっと分からないでしょうね。

最後に、女性だって常日頃から恋愛の準備をしているんですよ。毎日といっていいほど女性週刊誌には恋の手ほどきが載っています。これをみーんなずっと読んでます。あなたが人間相手だからうんぬんという戯言はおいておいて、女はみーんなマニュアルを読んでいます。友達同士恋愛話しばかりです。
山に登るのにあなたはいろいろ試行錯誤しましたよね?人間相手の女だってそうですよ。ナンバー12さんの本を読んでみようと全く思ってませんね。ネットもアクセスしたらブログ読めるでしょう。そこに答えを書かなかったんですから、流しましたよね。
本に乗ってるんですよ。きっかけはマニュアル読んでがんばったらクリアできるんです。何度か会うことができてから初めて、少しずつ社交辞令を取っ払って自分の本音を見せて行くんです。

きっとできないでしょう。

でもあなたは突き抜けた所がある方のようですから、独身でも大丈夫かもしれません。
「結婚できない男」という面白いドラマもありましたから検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お気を悪くさせて申し訳ありませんでした。やはり自分は相手の心を慮るのができないみたいです。
>最初は山をなめてました
登山を始めたころは、若気の至りで体力にまかせて、3日かかる登山行程を一日で終わらせたりなど、ガイドブックに書いてある登頂までかかる時間配分などを完全に無視してました。そういうエピソード的なところをお話ししようと思ったのですが、お気をわるくさせてしまったようで申し訳ありません。

>見守ってください。
厳しくも、ありがたい貴重な回答を何度もしてくれたナンバー12さんが最後の回答だということで、ここで全く関係が途切れてしまうのが寂しくなったので、自分を奮い立たせるのと、また別の質問をしたときにご意見をもらいたいと思ったので、こう書いてしまいました。全く悪気はありません。
しかし、これについては回答者様がどのように失礼と感じたのかは申し訳ありませんが分かりません。女性の心理を勉強する機会だと思いますので、なぜ失礼にあたったのかご教授願えないでしょうか。

お礼日時:2016/06/02 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報