アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなEメールが来ました。
迷惑メール SPAMメールに振り分けられてはいませんでした。

フィッシングではなさそう。
英語圏の人間でもこんなメールに回答する人もいないようにも思います。

果たしてこのメールは何ものですか?
何が売りたいのですか?

詳しい方、教えてください。

以下 メール 内容

From: Suo J. Fukuji [mailto:jtracey@cherwelledgegolfclub.co.uk]
Sent: Tuesday, May 24, 2016 4:15 PM
To: Recipients
Subject: RE: RFQ

Dear Sir/Madam,

I am Mr. Suo Fukuji, Purchase Manager at The Mall Group, Ltd, Thailand. I have gone through your website and product page and I am interested in ordering from your company.
Please reply me through my business email: aatf100@gmail.com

Lets discuss business more freely.

Best regards,

Mr. Suo Fukuji.
(Purchase Manager)
The Mall Group,
Address: 55 Srinagarindra 26, Nong Bon, Prawet, Krung Thep Maha Nakhon 10250, Thailand
Opened: September 4, 1994
Hours: Closing soon • 9:00 am – 11:00 pm
Phone: +66 2 422 8868
Owner: Seacon Development
Email: aatf100@gmail.com

-----
No virus found in this message.
Checked by AVG - www.avg.com
Version: 2016.0.7596 / Virus Database: 4565/12174 - Release Date: 05/24/16

A 回答 (2件)

>手当たりしだい送ったら、当たる人もいるのでしょうか?

もしかして、ご質問だったのでしょうか?

つまらない経験談で、スレを汚してしまうかもしれませんが、

日本の男性なら、相当の数になると思います。

私が現役の頃は、中小企業の社長さんとか、部長さんとかが、タイと台湾に出かける口実として、しょうもないような仕事を拾って、出かけるようでした。表向きは商談で、裏では遊びに行くのです。やめられないようです。私のしょうもない上司というのは、太平洋戦争前に生まれの人たちです。

おまけに、向こうが品物を買うと言っているのですから、特に、大きなものを買わなくても、販売と領収書を貰えればよいというわけです。

今思い出すと、タイの人に詐欺にあったのも、最初の上司のしょうがないお遊びのツケだったかもしれません。

その後、代替わりした上司は、そんなことは絶対になかったです。

>しかしどこで私のメールアドレスを拾ったのでしょう。

公開していないメアドやプライベートで使っているものなら、それに応えるのは、やめといたほうがよいでしょうね。
    • 0

こんにちは。

メールの内容:

「私は、モールグループ会社・タイ国、仕入部長のスオ・フクジ(発音は分かりませんが)です。私は、あなたの会社のウェブサイトと製品ページを検討し、あなたの会社へ注文する関心があります。
どうか、aatf100@gmail.com にビジネスメールを通してご連絡ください。
もっと自由に仕事の話をしましょう。」

売りたいのではなく、買いたいということですね。

>英語圏の人間でもこんなメールに回答する人もいないようにも思います。

それはどうでしょうね。タイはなかなか商売が難しいような気がします。だいたい、タイの男性は、こまめに何かをするということがありませんから。

日本の企業はタイ国とうまく行っている所も多い反面、私は、仕事でタイ人の詐欺に出会ったことがあります。

有名なようですが、のるかそるか、ですね。

https://en.wikipedia.org/wiki/The_Mall_Nakhon_Ra …

というのはあるけれども、どうなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしどこで私のメールアドレスを拾ったのでしょう。
手当たりしだい送ったら、当たる人もいるのでしょうか?