プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、日本に
黒字の動物園はあるんですか?
あったらどの動物園か教えてください!

情報源のサイトのリンクなど、
信憑性の高い情報をもらえると
ありがたいです<(_ _)>

A 回答 (5件)

旭山動物園の資料を見てみました。


有料入園者数と入園料からみて、入園料だけでは黒字にはならない、と推測します。入園料は、大人のみですが、団体や市民などは安くなるのと、年間パスポートもあるのですが、無割引でも足りないようです。
ただ、入園料以外にも飲食等で利益を出せますから、上記の試算を持って入園者のみで維持できない、と判断するのは適切ではないのですが・・・。

他の博物館も含め、入園料収入とその他の雑収入で賄うのは相当難しいでしょう。多くの場合、職員の給料さえ出ないでしょう。ただ、教育的効果などもありますから、赤字が不適切、というわけではないです。
    • good
    • 1

何を基準にして黒字とするかの定義が無いので回答は難しいですが


少なくとも東京都動物園協会が管理する上野動物園、多摩動物園、葛西臨海水族園、井の頭動物園は
赤字とは言わない気がします。
http://www.tzps.or.jp/financial/

旭山動物園も単年収支だけ見れば、平成26年度に翌年に繰越金が出ているので
赤字とは言わない気がします。
PDFですが「平成26年度旭川市の決算はどうだったの?」
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/700/731/73 …

結局サポーター資金や繰越資金をどうカウントしていいかによって黒字とも赤字とも判断できるので、
公営の動物園は判断するうえでの決めの問題だと思いますが。
    • good
    • 5

旭山動物園は、ずっと赤字で、廃園になるところでした。


少し前の園長が黒字に変えた話は有名です。

こちらの旭山動物園物語とか、
http://www.fujitv.co.jp/kiseki2015/

「ペンギンが空を飛ぶ」をご覧ください。
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/asah …

ブームが去って、今は「少し黒字」と言う程度らしいですけど。
http://blog.tinect.jp/?p=8927
    • good
    • 0

無いと思います



「黒字の動物園」で検索したら、他のサイトでの書き込みで去年のでは有りますが入園料だけで運営が黒字の所は無いと言うのを見つけました
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!