プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の金曜日に、園内の鳥類で鳥インフルエンザが検出され、当面全施設休園になりました。このアドベンチャーワールドは、私営のテーマパークです。過去に、名古屋市内の動植物園でも鳥類の鳥インフルエンザの影響で1カ月間動物園エリアが休園しました。私営の動物園・テーマパークで長期間休園すれば、営業利益がなくなり、巨額の赤字は免れません。最悪の場合、アドベンチャーワールドは巨額の負債を抱え、存続の危機が来るのでしょうか。アドベンチャーワールドは、人気のジャイアントパンダを飼育していて、全国からファンが来ます。ただ、巨額の債務ともなれば、何らかの措置が考えられると思います。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

最悪の事態を想定します。アドベンチャーワールドが倒産したら、国の支援はなさそうです。現地での営業ができなくなると思います。ジャイアントパンダは、すべて中国に返さなければならなくなり、残りは東京・上野動物園のみになってしまいますが、そこもジャイアントパンダの返還要請が中国から出てしまうかもしれません。日本でジャイアントパンダの見れる所がなくなる危機が来るかもしれません。また、他の動物・生き物は、全国の各動物園などに引き継がれると思います。遊園地などの建物は取り壊され、もうテーマパーク自体がなくなると思います。これからどうなってしまうのでしょうか?

• うーん・・・

臨時休園が1週間以上続いていますが、現在も再開のメドは立っていません。水族館やパンダの施設、遊園地やおみやげコーナーなどの部分再開ができればまだましかもしれませんが、このまま臨時休園が長期化すれば、施設の管理費が莫大で観光収入がなくなり、巨額の赤字は否めません。最悪廃業に追い込まれてしまうと思いますがどうでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/20 09:21

A 回答 (1件)

コロナ禍で全く開園出来なかった頃に比べたら、それほど休園期間が伸びるとは思えません。

おそらく長くともあと1週間程度でしょう。
 ただ、コロナ禍により、アドベンチャーワールドに限らず、多くの遊戯行楽施設がめちゃしんどいのは事実ですね。
この回答への補足あり
    • 0