アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年で47歳です。

子供の頃、”8時だよ!全員集合”の熱い熱気を覚えている同世代なら分かると思いますが・・・。

今の時代、昔の映像が簡単に見れるので、特に世代は問いません。

逆に世代による感覚の違いも、聞きたいので・・。

当時、全員集合はPTAから、見てはいけない番組として象徴的な番組でした。

質問します!自分の子供に見せたいですか?

確かに、今、見返すと、地方舞台での公開や、全国ゴールデン時間での生放送だとか、多くのアイドル達を起用したりとか、制作の制約で、今では、実現不可能

あるいは、お笑いで驚異的な視聴率も、今は厳しいとか・・・。

ここで、私が聞きたいのは物理的制約でなく、番組内容の問題です。

ホント、内容もかなり下品で・・・・

パイやケーキ、卵を投げつけるのは、毎回のお約束

おじさん扮するカトちゃんが、脈略もなく、突然ストリッパーになり「ちょっとだけよ・・」

長さんが、志村に、あなたは(精神疾患の)病院で、止められてるんだから・・・と、言ってみたり。

カトちゃんが、ウンコ、チンチンと言って、子供は大爆笑!(今は、何とも思わないですが)

思いつく限り、他にももっとあるはずですので、コメントをいただけたらと思います。

実際、確かにPTAが見てはいけない番組だ言うのは、分かります。

放送コードが変化するのかどうか?知りませんが、今は、放送コードに引っかかって、抗議以前に、放送そのものが出来ない気もしますが・・。

当時、PTAが文句を言ってるらしいというは知ってましたが、、学校では全員集合の話ばかりで、気にもしませんでした。

私は見せても良いと思いますが、中国人の嫁自身は大爆笑していました、でも、子供がいたら見せたくないと言ってました。

今の子供は、笑うんだろうか?

A 回答 (6件)

確かに破天荒だったが陰湿ではなかった。


一方的に叩かれて終わりではなく 必ず「なにくそ」という反発があり 芯の通った芸だと思う。
妙な話だが そこにはいかりや長介の意地というか 世の中に対する姿勢がよく現れていると思う。
ただ面白ければ良いという構成ではない。

タライが落っこちてきて頭に当たったり 突き飛ばされて転んだり まあ下品なものも多い。
会社の飲み会にも行かない奥様方には「まあなんて事を」などとなるのは当然とは思うが 当時の大人の男なら「この程度は」といった感覚だったろう。

今の子供というか時代では「パワハラ」であり「セクハラ」であり 「侮辱」であり「いじめ」であり 男尊女卑であり機会均等法違反なのだろう。
だからそのまま見せておく訳にはいかない。
同じことを真似ればたちまち学校で問題になる。
「昔はこういうのも多くの人に受け入れられていたんだ 今の時代だと駄目だけどね」と念を押して まあ小学生なら見せず 中学以降なら本人の性格次第か。

今の子供が笑うか・・と言えば まあ最初は「こんなのいいの?」と戸惑うだろう。
なにしろ学校や社会で禁じられてることが沢山入っている。
そして慣れればやはり笑うだろう。
人の心は2000年経っても そうは進化してない。
変なもの おかしな動作 驚きや汚いものや 歌や衝突に 敏感に反応する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですよね、昔と今では受け入れられるものの基準が違うんですよね

お礼日時:2016/06/04 10:10

貴方様と同世代の者です



私達が子供のときに ほとんどの子供がドリフ見てましたよね
一部の大人が NGと騒いでいたことも知らずに^^
素直に笑ってましたよね

ちょっとだけよ   が いやらしいとも知らずに^^

で それを喜んでいた大人(私達)は 普通の大人になってませんか?
見なかった子供だった人と何が違うのでしょうか?
年齢的に立派な社会人として それなりになっているので
TV ドリフの影響はないと思うので バカ殿の延長でDVD借りて 
子供に見せました。大爆笑でしばらくはまってましたよ
(現在24 20の2人とも大好きでした)

数年前 年中さんの子供が体調が悪いときに預かって
子供が見るようなものないので ドリフのDVDかけたら
熱があるのに 布団の中で 笑い転げてしまって・・・・
改めて ドリフの偉大さを知ったのです^^

悪影響のものと触れたとしても それに引っ張られて
影響受けるかは 親 その子次第ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、その子次第だと私も思います!

お礼日時:2016/06/04 10:11

昔の子供と現代の子供ではテレビ感覚が違うと思いますので、人それぞれだと思いますよ。


自分も毎日見てましたから知っていますが、子供の成長を考えるのであれば絶対に見せたいとは思いませんね。
それは何も子供のためにはなっていないからですね。
ただ、その番組の批判をするよりかはLINEやSNSでのルールを決めた方が子供にとってはいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに低俗な番組でして、親から見たら見せたい番組では無いですね

お礼日時:2016/06/04 10:08

テレビやゲームによくないことは、一人で見させるとか長時間ですとか何かをしながら見ても注意を払わないなどではないでしょうか?


最初の一人で見させるとは、判断基準を大人が教えてあげない事が悪いとされています。
一緒に見て、これは最悪だねここがどうだから人が嫌な気持ちになるよ これは時々こうしたくなるけどやると警察に何年も行って帰って来れなくなるよ~ などと サラッと織り交ぜて見る
15分以上続けて見せない など 注意がどんな内容であろうが 共通にあります。

ポイント箇所だけで、流れを見ないとわからない内容で そこまで悪いとは言えません。
むしろ、楽しんで笑って生活できる家庭ですと、生涯の至る所で頑張れたり参考になります。

可愛い子には旅をさせよ…という事からも 
荒波に早めに放り出して見守ることが 立派に成長する秘訣だそうです!

悪い部分がある事に対していちいち目くじら立てて普通の会話が出来ない対応の方を子どもは感じ取っています。

人を見る時も、両親の態度は重要で 国語の力もつくので 見せたままにしない そういった対応を心がけると済むのでは?

お金も僅かしか無く反感買ってトラブルも抱えて人の為に人は動きません。
このような行為に感謝こそすれ、卑下して子育てや周囲と関わっていくことは  そういう考えが普通だと思わせてしまいます。

子どもは神から一時預かりしている自分色の物ではないそうなので 内容に捕らわれず 小さい頃から色んな経験をさせてあげることが大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、子供の頃にいろんな経験をさせたほうが良いですね。

お礼日時:2016/06/04 10:06

>今の子供は、笑うんだろうか?


憶測の域は出ませんが、
シラーとしている子が多いような気がします。

>自分の子供に見せたいですか?
見せたくはないが、子が見たいというのであれば
それを制するまではしないで自由にさせるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の親も見るのは自由にさせてもらいました。

お礼日時:2016/06/04 10:05

僕は中学生です。

ドリフの全員集合は知っています!でも家族で見たいとはおもいません!子供に聞く方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/04 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!