アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま大変困っているいとこおばがいます
年齢は30歳 独身で生活保護受給者です
このいとこおばが住んでいた家を引き払うかどうな大変悩んでいます

いとこおば(以下からA子とします)は、わたしの祖母の妹の娘にあたります
去年母(祖母の妹)を病気で亡くし、生前の病院のお世話や亡くなったあとの葬式やお墓の段取りまで、親戚一同がすべて執り行いました
その後A子はいままで母と住んでいた家で、介護のバイトをしながら生活保護をうけ生活できる基盤があったのですが…

A子には母が入院中から付き合い始めた彼氏がいました(その彼氏はA子と結婚する気はないといっています…)
母の死後、A子は家をそのままにしてすぐに彼氏と同棲し始めました
携帯番号も知らないうちに変えていました
ここで問題なのは、これまでの家に住んでいないと生活保護がうちきられることです
A子の父は離婚はしていますが今でも繋がりがあり、A子を心配して連絡先を探し当て何度も電話したのですが繋がらず、結局今月で生活保護をうちきられることになりました
そして家の不動産会社から保証人のわたしの祖母に今日電話があり、家を解約されたほうがいいんじゃないですかといわれたそうです
しかし、もし家を解約すればもしA子が彼氏と別れたとき真っ先にうちにきてそのまま住み着いてしまうのではと心配してしまいます(親戚の中で頼れるのはうちしかないため)
また祖母も人がいいため、断れないとしかおもえず…
父親はA子と同居するといってはいるのですが、A子は父親との同居を嫌っていたので同居を希望すると思えません
しかしいつ帰ってくるか分からないA子の家賃2万5千円を払い続けるのも…と大変悩みます
祖母は家をすぐにでも解約し、A子は自分からわたしたちと縁を切ったようなものだからうちにはこない、帰ってきたら父親のところにいかせればいいといいます
無駄な家賃を払うくらいなら祖母の言うように、家をすぐにでも解約したほうがいいのでしょうか(´・_・`)
(ちなみに、すでにA子の預貯金は全額彼氏の携帯代などにつかわれ、ポストに借金の請求書も来ていたようです)
身内の悩みで大変申し訳ないのですが、お知恵をいただけると幸いです
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

A子さんが家を解約されて、rapttselさんを頼ってくるかどうかは、

今の所、分からないことですから、家の解約を急いだ方がいいでしょう。

2万5千円なら、年間30万ものお金になります。

勿体無いです。

また、ご存知とは思いますが

A子さんの借金をrapttselさんや、祖母が支払う必要はありません。
    • 1

祖母の言う通りです。

後はA子の父親に任せることです。
甘やかす事がダメ人間にしてしまう。
祖母も保証人になったがA子のためにならない事、彼方達に迷惑にならないように解決しようと考えているのです。
A子は都合のいい女扱いされているのがわかっていません、お金が縁の切れ目になるでしょう。祖母が正しいです。縁を切る良い機会です。
    • 1

あなたにとっては遠いご親戚になりますね。

帰ってこない家の家賃って無駄ですよね。A子さんが帰ってきたらあなたのところを頼る?頼って来たら断ってもいいと思いますよ。
A子さんは自分勝手に行動されてますよね。30歳なら十分に大人の考えが身についてしかるべきです。
だったら、自分の行動に責任を持たなければならないという事もお分かりですよね。
「そんなの知らない!」とA子さんがいわれるのなら、ぶっちゃけ「自分の尻は自分で拭いて」という事です。
縁を切られた方がよろしいかと思います。
    • 1