プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンモニアは弱塩基である。水中ではNH3+H2O⇄NH4++OH-のように反応し、その平衡定数はK=1.8×10^-5である。0.1mol/Lのアンモニア水のヒドロキシイオン濃度は何mol/Lか。またその水溶液のpHを求めよ。この問題が全くわからないので途中式を含めて詳しく教えてください

A 回答 (2件)

#1の回答者様は化学に強い。

この分野で喰ってきた私はいつも「俺じゃあこうは書けん」と思います。
それに、あなたはこのpH、pKaで幾度もつまづいては#1様におんぶにだっこですね。
多分二回後に捨てられます。仏の顔も三度です。このお答の中にpH、pKaの全てが詰まっています。
ルイス塩基、ブレーンステット・ローリー塩基、あなたは多分私の嫌いな邦文Wikipediaさえ読まないでしょうそれでは一歩も進みません。
    • good
    • 2

途中式とか教えてもらったって、ちょっと変わった問題が出されたらやはり躓く。


 このような問題に挑戦するときは、その基礎ができていないのですから、それに立ち戻って自分で解決していく。そうでないと、どこが抜けているのかは他人にはわからないので、人に教えてもらったって何の役にも立たない。

>アンモニアは弱塩基
 ここは良いですか?。アレニウスの定義でもブレンステッド・ローリーの定義でも塩基

NH₃ + H₂O ⇄ NH₄⁺ + OH⁻  Kb = 1.8 × 10⁻⁵
 NH₄OHとして考えて
 Kb(NH₄OH) = [NH₄⁺][OH⁻]/[NH₄OH] = 1.8 × 10⁻⁵
 という意味でした。
[NH₄⁺][OH⁻]/[NH₄OH] = 1.8 × 10⁻⁵
 の式を、[OH⁻] = の形に変形すればよい。

詳しくは過去に回答した
アンモニア水溶液のpHを求める問題 C?? - 化学 解決済 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8464059.html )
 をご覧ください。

★ 決して公式を覚えて当てはめるとか、計算過程を覚えるとかではなく。
 どうして、そのように計算したら解けるか・・というより、この答えを出すためには何をしなければならないかが出てくるように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!