街中で見かけて「グッときた人」の思い出

(2)の問題がわかりません。
反応物が分かれば反応機構は分かると思うのですが、ご教授よろしくお願い致します。

(4)のヒドロホウ素化の後の反応物もいまいち分かりません。

「(2)の問題がわかりません。 反応物が分」の質問画像

A 回答 (3件)

よく見えないけど、(2)はオゾン分解でしょ?そしてオゾニドを還元的に分解している。

オゾン分解について調べてみればその反応前の状態は容易に話k理想なものです。

ヒドロホウ素化のあと、アルカリとH2O2で処理してアルコールにするのは定番です。

大学の試験ですよね?そういったことは教科書にしっかり書いてあるはずです。
    • good
    • 0

(1)がヒントになっているはず。

読めないけど
生成物は示されているので、それを合成するためのステップを逆にたどればよいだけ。
一段階ではないと思う。
    • good
    • 0

見えないよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報