プロが教えるわが家の防犯対策術!

降水確率50%は確実に雨が降りますか?

A 回答 (8件)

降りやすい地域では確実に降りますね。



三重県の尾鷲市の海岸沿いのちょいと山の中腹にある地域は降水確率30%でも降ります。
(稀に降らないこともある♪)

・・・海岸沿いの山の中腹っておかしな表現だろ?でも、実際その通りなんだ・・・
    • good
    • 0

確実判断なら、100%です!


50%なら、雨具持って出掛けましょうです!
    • good
    • 0

確実に降るなら100%だろーが。


頭大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2016/05/30 00:50

降水確率50%ですが、降水確率50%の日が100日あれば雨が降った日は50日になります。

適切な予報であれば、ですが。
だから、確実に降ることはありません。
    • good
    • 0

本日の、地元(大阪府)の降水確率は、6:00~12:00、12:00~18:00で、20%でしたが、ほぼ1日、雨が降ったりやんだり、特に午後は、傘が必要なほどの雨が、降り続いていました。


従って、何%であっても、雨が降る可能性はあります。
 特にこのところは、降水確率が低くとも、雨が降ることが、多くなっています。
 以前なら、30%以下ならまず雨は降らないと思って良かったのですが、今は、0%でも降る可能性があると、考えておかれたほうが良さそうです。
    • good
    • 0

2回に1回は当ります。


だから、50%なんです。

気象庁の言う降水は、10分間で1mm以上。
それより少ない場合、降水としては記録されません。

ちなみに、降水確率は雨量とは関係ありません。
    • good
    • 0

『降水確率』について検索するなりして調べればすぐわかることなのですが、


降水確率100%と発表されていても雨が降らない場合もあります。
なので、50%でも当然降らない場合もあるということです。
    • good
    • 0

合格確率50%で、確実に合格しますか?


と同じ質問だよー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!