アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が何をしたいのか、何をするべきなのか、何をすることが幸せなのかがわかりません。

自分は今高校一年生なのですが、自分は将来の夢や、やりたいこと、なりたいものも特になく、ただ、「幸せになりたい」とだけ、漠然と考えています。

同じような相談を周りの大人や、友人にもしてみたのですが、
「まだ気にしなくていいよ(笑)」
だとか
「ゆっくり考えな(笑)
とか
「そんなの勝手に決まるさ(笑)」
と答えてくれます。

でも、秋には文理選択が迫っていて、ある程度の将来の方向性(?)が決まってしまいますし、その時(文理選択の時)したかったこと、あるいはその後にしたくなったことが、大人になってもしたいことであるかなんてわかりません。
でも、決めなければなりません。

どうしたらいいのでしょうか...

「そんなんお前しかわかんねーよ」
って言われてしまうかもしれません。
その通りです。
でも、自分でもわからなくて、困ってしまっています。

何方か教えてくださらないでしょうか...

A 回答 (4件)

高校1年生、10代のちょうど半分。

あなたが生まれてから10年とちょっとで本当に自分の存在価値を自分できめられると思いますか? 今まであなたは何をみてきました? 何を感じてきましたか? 何を考えてきたのでしょうか? 自分が見聞きして感じ、考えてきた事は、まだあまりにも範囲が小さいと自覚するべきです。まず世界を見てみなさい。広く世界をその肌で実際に感じてきなさい。その先に、あなたの生きる意味が生まれます。
    • good
    • 0

今わからないのであれば、いま自分が楽しめることをやってたらいいと思います。



あとは、逆に
これにはなりたくないな。と思うものにならないような生き方を考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

まだ何もわからないのであれば、理系にしておいたほうが幅は広くなると思います。


(理系から文系への転換は割と簡単ですが、文系から理系はちょっと難しいです)

それから、私はくらうんさんより15年とちょっと長く生きて、一応それなりに専門分野も持っていますので、その立場からちょっとだけアドバイスさせて下さい。偉そうに聞こえたらごめんなさい。

大半のことは、「やってみないとわからない」が正解です。考えてもわかりません。
ですから、考えてもどうにもならない、自分でもわからない、というのは当然なんです。

彼女をつくると思ってみて下さい。家にこもって「理想の彼女」について考え続ければ、ある日「理想の彼女」ができるでしょうか。たぶん無理ですよね。「どんな女の子と付き合えばいいかわからないんだ!」と家で頭を抱えているのが、今のくらうんさんの状態です。

実際に彼女をつくる手順は、まず家を出て学校やバイトに行き、女の子とたくさん会って、その中で自分に合う女の子と仲良くなっていく。そんな感じです。

将来の選択も同じです。いろいろなものを見聞きすること。ここで、くらうんさんが実際されているように、色々な人の意見を聞くこと。仕事をしている人を実際見ること。本を読むこと。とにかく色々なものに触れていると、ある日、やりたいことが出てきます。

私自身は、大学3年のとき、図書館でとある本に出会って、それが大変面白かったので将来の方向が決まりました。

それはとても幸運な偶然ではありましたが、ただの幸運ではなくて「私自身の力」でもあります。その本をたまたま見つけたのは、私が図書館に入り浸って日常的に本を読んでいたからですし、またその方向に進めたのは、それを見つけたとき、それをやりたいと思ったらやれるだけの学力があったからです(その本は、勉強していないととても読めない、専門性の高い本でした)。


こういうイメージで将来のことを考えてみてはどうでしょう。

実は、どこかの図書館で、または誰かの頭の中に、くらうんさんが「是非これをやりたい!これをやって一生生きて行きたい!」と思うようなものが潜んでいます。それを見つけ出せば、くらうんさんは楽しく、やりがいを感じながら将来を生きて行くことができます。

でも、もしくらうんさんが、どこにも本を読みに行かなかったら。誰とも話さなかったら。それを見つけ出すことは出来ません。それに、もしその本を手に取っても、そのときそれを理解できる力がなければ、「なんだ、つまらん本」と放り投げてしまいます。もし、誰かが素晴らしい将来について知らず知らず語ってくれたとしても、その人を理解できるだけの人間性がなければ、「何だコイツ」とそっぽを向いてしまいます。

くらうんさんは、高校1年にして、こういう疑問を持ち、人に尋ねる力があります(私が高校1年のころは、そんな事考えてませんでした。お恥ずかしい)。ですから、そう遠くないうちに、きっと何かを見つけると思います。

そのとき、それを実現できる力を蓄えておいて下さい。
    • good
    • 1

高1でそこまで考えるなんてしっかりしてますね!


自分は高1なんて女の子と遊びたいとか目の前の楽しみしか考え無かったw
やりたい事見つからないなら消去法はどうですか?
まず職業やどんな生活がどこでしたいか、地元、上京、少しでも興味出る職業やその他の要素を色々書き出してみて、その中で最下位から消していく、そうするとだんだん見えてくるかも。
後は大学で入りたい学部やレベルを考え1番職業の選択が広い、就職に有利、文系でた時の可能性ある職業、理系でた時の可能性ある職業と書き出してみてどちらが貴方の好みな職業が多いかとか有利かとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!