プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬→日本ダービーになるとNHKでも放送をする

パチンコ→深夜の民放

A 回答 (4件)

競馬、競輪等は、国が認めているギャンブルで売上は、国庫金になります。


パチンコは、個人経営者に入るので認めていないのです。
    • good
    • 1

競馬は、西洋では貴族の遊び、という


ことで、世間体が良いのです。

これに対してパチンコは、庶民、つまり
貧乏人の遊びです。

しかも、バックには暴力団の影がちらついて
いるし、脱税もトップクラスで多いです。
これに対して、競馬を経営しているのは
公の団体です。

更に言えば、パチンコで儲けた金が、北朝鮮に
という話もあります。
競馬にも悪い噂がないではありませんが、
一応公の為に使われています。

こういう沿革的理由も含めた、現実の評価
の違いによるもんだと思われます。

だから競馬には天皇賞がありますが
パチンコにはそんなモノはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ´△`)

お礼日時:2016/06/06 18:33

パチンコは国家公安委員長が国会でギャンブルでは無いと言い切りましたよ。

    • good
    • 0

政府が管掌しているから。

売上金は、国に入ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!