街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先程約1年間放置していた水槽をリセットしようと思い、掃除をしました。

フィルターもずっと回さず放置で、エビと水草が入っていましたが完全に手付かずでした。(外部フィルターは設置していましたが途中から回さなくなっていました。エビは現在も元気です)

全て片づけてお風呂場で水槽を洗ったのですが、水槽本体が臭います。
どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

コーキング部分に重曹塗りまくって放置してみたら?重曹は匂いを吸い取るらしい。

後は日光浴か。もう思いつかない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず日光浴を試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/29 21:35

洗剤をつけて洗ってしまったのでしたら…



相当量の水で何度も流し、暫く水を入れて放置(約1日)×5日
毎日水を替えて、とにかく洗剤分を抜かなければいけません。

フィルターを漂白?
その様な事をする意味がありますか?

止めていたフィルターの中の好気バクテリアは死に絶えていますが、
嫌気バクテリアは生きているはず。
水洗いで全て綺麗になりますし、好気バクテリアの死骸のついたろ材自体は安全上、使わない方が良いと思われますので
全交換が必要と思われます。

水槽の匂いは水槽中の嫌気バクテリアが元気である証拠の匂いです。

これを洗剤で洗った事は再セットのためには勿体ない事です。

とにかく、水槽の洗剤分を綺麗に流し、フィルターのろ材を新規に
購入頂き、再セットがベストでしょう。

立ち上げには相当の時間がかかりますが…

匂いは何も気にする必要はありません。
匂いがしない方が危険です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルターはもともと水はカラカラでずっと回さず放置していました。
ろ材は全て捨て、新しいものと交換するつもりです。
水中モーターは水の中でコケまみれ、ホースもコケがついた状態で乾燥してしまったのでハイターにつけることにしました。
実際に乾燥してこびり付いたホース内のコケも綺麗に剥がれて浮いてきてくれました。意味なくはないと思っています。
水槽の中の水が臭うのは全くおかしくないですし、それが当たり前と思いますが、水槽本体の匂いがしない方が危険ですか?
他の使っていない空の水槽はどれも匂いません。(これらはサイズが大きいので今回使うつもりはありません)

お礼日時:2016/05/29 21:00

四隅のゴムみたいのは、シリコンコーキングです。

匂いうつるのかな。でも、水を入れて飼育しだしたら、そこは水の中だから臭くなくなるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はアクアテラリウムにしようと思っていて、水は半分も入れないつもりです。(水槽は30キューブです)
試しに水を半分入れてみたんですが、やはり匂います。
できれば匂いを消してしまいたいです。

お礼日時:2016/05/29 20:17

アクリル製で、匂いが染み込むのかな?アクリル板は熱湯には大丈夫だけど、白く濁ったりするかもしれないし。

外に置いて、目一杯水入れてちょっと放置かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水槽はガラス製なんです。
四隅の接着剤(ゴムみたいな?)に匂いが染み込んでしまったのでしょうか?

お礼日時:2016/05/29 19:25

ちょっと意味がわからなかったのは、水槽の水替えして、フィルターを掃除して、今は綺麗になった水槽にエビだけがいるけど、なんか臭いのかな?それだと匂いは砂の中がまだヘドロ化してるんだと思うけど。

水槽の水も水草もエビも捨てて洗った水槽が臭いのなら、漂白剤で洗い日向に放置しておけば匂いはなくなるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が分かりにくくてすみません。
エビと水草は別の水槽に入れています。
フィルターは現在ハイターにつけています。
問題の水槽は水も含めて何も入っていない状態です。
一応、石鹸&激落ち君を使って掃除をしたんですがそれでも臭います。

お礼日時:2016/05/29 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報