アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は金魚を飼おうと思っています。
水槽の場所をTVの横にしようと思っています。
そこで質問です。
TVの音で金魚にストレスが掛かって死んでしまったりしないでしょうか?
もしTVの横におけるとしたらTVから何センチ離れたところに置いたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

TVの音でどうこう、は無いと思います。

まあ、程度の問題はあると思いますが。

魚の場合、水槽の水替えが必須作業です。
水槽の大きさと金魚の数や大きさによりますが、たとえ循環ポンプ&濾過フィルターを使っていても、水質が悪化して来ますから、定期的に換えます。

水槽が小さい場合はそっくり持って風呂場で作業もできます。
水槽が大きくて持てない場合、その場での作業になります。
専用の水替え用のポンプを使い、バケツなどに水を出します。
全部ではなく、半分~1/3くらい捨てて、用意した新しい水を足し入れます。
(全部換える人もいます)

その時ついでに、水槽内面のコケ掃除、下に敷いた砂利の掃除などもやれば完璧です。
なので、できればTVの脇はさけたいところです。
    • 0

テレビの隣で育ててますけど大丈夫です。

去年の夏から育ててますが最初3センチくらいでしたが今は17センチくらいです
「僕は金魚を飼おうと思っています。 水槽の」の回答画像2
    • 0

事故があるとすれば水槽の水漏れでテレビが死ぬ。

水槽の水換えだってしなきゃいけないんだし、テレビの横に置くと水ぶっかける可能性は高いよ。エアポンプでブクブクすると水飛沫が飛ぶし。

そして水は重い。60cm水槽だと80キロある。30cm水槽でも15キロ。最近のテレビ台は液晶テレビ用だから耐荷重が少ない。
頑丈な台の上に水槽を接地しないとテレビ台が歪み、台が歪むと水槽も歪み、長い間の歪みにガラスが割れたりガラス接着面が剥がれてきたりして水漏れ事故が起こる。

何センチで、何リットルの水槽を置く気なのか書いていないけど、
テレビ台に置く気なら、空洞部分の上では長期間でだんだん歪んできてしまうので、水槽の真下に柱がある部分の上じゃないとダメ。下が引き出しだと引き出しが開かなくなる。
当然、カラーボックスの上もダメだよ。あれ板の中がスカスカで簡単に歪むから。

以上のことを考えると、テレビの横に水槽を置けるテレビ台って少ないんじゃないかな?
小さいプラケースくらいなら、水換えは風呂場とかでやればいいけど、水はねを考えると電気製品の横はやめたほうがいいよ。最低限水槽と同じ幅はあけたほうがいい。
    • 0